アニメポスターの魅力

多くのコレクターが集めるアニメポスターの魅力とは?

宣伝広告媒体として生まれたポスターですが,例えば古くからある人気アイドルのポスターのようにそのファンがコレクションを楽しむために制作されるポスターもあります。

アニメポスターなどもその代表例。特に日本のアニメは世界的にも高い評価を受けており,海外でも日本アニメの「オタク」たちが大勢います。勿論日本国内でもアニメやそのアニメポスターに根強い人気があり,2016年に徳島市が阿波踊りPR用のアニメポスターを返礼品としてふるさと納税の申し込みを受け付けたところ,異例のペースで寄付金が集まり過去最高記録を一新したというニュースはまだ耳に新しいところです。

ではコレクターたちをとりこにするこの「アニメポスターの魅力」とは何なのでしょうか。

アニメポスターは希少価値の高さが魅力

そもそもアニメポスターは「ファン限定グッズ」であることが多いため,その希少価値の高さが魅力に繋がります。自分の大好きなアニメキャラが活き活きと描かれたポスター,それも世界に数枚しか存在しないポスターが自分の部屋に飾られているわけですから,強い満足感と優越感に浸れるのです。

また限定グッズを手に入れるためにはそれなりのお金や時間,労力をかけることになりますが,それ故に「その作品が好きでたまらない」というアピールになり,「自分は他の人たちとは違う」と主張できるわけです。

完成度の高いアニメポスター

また,作品によってはアニメと言えどもはやアートの域に入っているような完成度の高いポスターもあります。作品の内容もさることながら「その絵が好き」という人は,気に入っている絵画を自宅に飾る感覚でポスターをコレクションしていくようです。

気に入った絵が整然と壁に並んでいる姿は壮観で,自宅や自分の部屋がその作品の個展状態になっているわけですから,その部屋にいること自体幸せな気分になれるのです。

原作者への感謝・応援の気持ち

更に別の観点で言えば,アニメポスターやそのグッズを購入することで,大好きな作品を生み出してくれた原作者への感謝の気持ちや応援する気持ちを表すことができるというメリットもあります。

勿論ポスターの売れ行きがそのまま原作者の利益に繋がるわけではありませんが,その作品のグッズが売れればそれだけ人気が高いという指標となり,原作者の知名度や収入のアップに繋がっていくというわけです。

過去を思い出させるアニメポスター

アニメポスターは自分の中で「ブーム」が去って行っても愛着が残る為,処分せずに保存しておく人が殆どで,しばらく経ってそのポスターを見つけた時に,「ああ,あの頃はこれが大好きだったな~」と感慨に浸ったりあらためて原作を読み直したりするという楽しみ方もあるようです。

関連記事

  1. 学校行事でも活用される数々のポスター

    種類

    学校行事でも活用される数々のポスター

    文化祭や運動会,クラブ活動など学校行事でもポスターは大いに効果を発揮し…

  2. レトロポスターの魅力

    種類

    未だに人気の高いレトロポスターの魅力

    ロートレックやミュシャなど海外の懐かしいレトロポスターにも根強い人気が…

  3. 未だに人気の高いアイドルポスター

    種類

    未だに注目を集めるアイドルポスター-その人気の理由とは?

    ポスターの中でも少し変わった位置づけにあり,今でもなお高い人気を得てい…

  4. ロートレックのポスターの数々をご紹介

    種類

    ロートレックが生み出したポスターの数々をご紹介します

    フランスを代表する画家であり,特にポスター作家の先駆者として商業美術の…

  5. 世界の面白いポスター

    種類

    人々にはあまり知られていない世界の面白いポスター

    広告用ポスターはアイディアが重要で,限られたスペースの中でどれだけ目に…

  6. 現代演劇ポスターコレクション

    種類

    現代演劇ポスターコレクションの数々をご紹介します

    昔,街に貼られていた現代演劇のポスターを年代別にみることができる書籍が…

  1. コンビニでポスターを印刷

    印刷

    コンビニでもできる!大きなポスターを印刷する方法
  2. ポスター制作の費用

    制作

    ポスター制作に必要な費用の目安は?
  3. 大判プリンタ-の技術向上

    印刷

    ポスターを印刷する大判プリンタ-そこにみられる技術向上
  4. ポスターの額やパネル

    掲示

    ポスターをきれいに飾るには額やパネルにも気を使うべき
  5. ポスターを作成する際のカラーモード設定

    制作

    ポスターを作成する際のカラーモード設定とは?
PAGE TOP