ポスターを作成する際のカラーモード設定

ポスターを作成する際のカラーモード設定とは?

ポスターはよほどの事情でもない限りはカラーで印刷するのが原則です。となると,どれだけ鮮やかな発色をすることができるか,細かい色合いやグラデーションを表現できるかが作成の際に非常に重要なポイントとなってきます。

たとえば観光イベントの場合は現地の風景や特産品をできるだけ魅力的に表現する必要がありますし,陰影の表現もポスターの出来栄えに非常に大きな影響を及ぼします。このカラー印刷の環境がよくないとパソコンでデザインしたときのイメージと実際に印刷したときの出来栄えの間にギャップが生じてしまい,ガッカリしてしまうといったことも少なくありません。ガッカリで済めばよいのですが,多くの人の興味を惹きつけることができずに十分な効果を上げられない恐れもあります。

それだけにカラーモード設定は必ず確認しておくようにしましょう。家庭用のプリンターを日ごろ利用する方にとってカラーモードといえば「RGBカラー」のことですが,プロに依頼してポスターを作成する場合には他の選択肢も視野に入れて選択する必要も出てくるのです。

RGBカラーモードとは

おなじみの「RGBカラー」とは光の三原則,つまり赤(Red),緑(Green),青(Blue)の三色を基準に色を作り上げていくものです。パソコンやスマホのモニターなどはこの形で色を作り上げています。最大の特徴は光を基準にしていることもあって色を重ねれば重ねるほど明るくなり,白へと近づいていく点です。そのため「加法混色」という名称も使われています。

CMYKカラーモードとは

一方ポスター印刷ではもうひとつ「CMYKカラー」という設定も選択肢に加わります。こちらは色の三原則,つまりシアン(C),マゼンタ(M),イエロー(Y),ブラック(K)の頭文字を組み合わせた名称です。子供の頃に赤・青・黄色を「色の三原則」として習ったのを覚えている方も多いはず,基本的にはそれのことです。

CMYKカラーモードの特徴

こちらはRGBとは正反対,色を重ねれば重ねるほど色が暗く,どんよりとしていきます。そのためパソコン上でカラー設定を行った状態でこのカラーモード設定で印刷するとモニター上に比べて暗くくすんだような色合いになってしまうこともあります。一方RGBに比べて落ち着いた深みのある色合いにすることができます。

カラーモードは制作開始の段階で設定すべき

グラフィックソフトではRGB,CMYKの両方の設定が可能なことも多い一方,業者でのポスター印刷ではCMYKが原則となっています。そのためデザインの段階からどのカラーモードで設定し,印刷するのかをしっかり決めた上で作っていかないと後になってギャップが生じてしまうことがあるので注意が必要です。

関連記事

  1. 有名なポスターから学ぶ制作方法

    制作

    世界的に有名なポスターとは? そこから学ぶ制作方法

    ポスターとは基本的には消耗品です。イベントやセールなど一時的に行われる…

  2. 効果的なキャッチコピー

    制作

    ポスターには絶対必要! 効果的なキャッチコピーとは?

    人はポスターを見たときにまずどこに目を向けるか? いろいろな見解があり…

  3. 写真・イラストの用い方

    制作

    効果的なポスター制作に欠かせない写真・イラストの用い方

    現在は様々な方法で数多くの情報を簡単に入手できる情報社会ですが,逆に情…

  4. ポスター制作の確認事項

    制作

    ポスターを制作する前に必ず確認すべき重要事項

    ポスター制作においては事前に必ず確認しておくべき重要事項がいくつかあり…

  5. ポスター制作の費用

    制作

    ポスター制作に必要な費用の目安は?

    ポスター制作には当然お金がかかります。アイドルやアニメのポスターなどの…

  6. 手書きポスター

    制作

    手書きで魅力的なポスターを作る方法とは?

    さまざまな分野で手作り感が注目されています。ポスター制作においても同様…

  1. ポストカードをポスターにする方法

    その他

    ポストカードやL版写真を大きなポスターにする方法
  2. 目に留まるポスターの特徴

    掲示

    多くの人の目に留まるポスターの特徴とは?
  3. ポスター印刷業者に求める要素

    印刷

    ポスター印刷業者を探す際に確認すべき要素とは?
  4. ポスターの規格サイズ

    種類

    ポスターで用いられる規格サイズ(A判,B判)とその特徴
  5. 教育現場で活用されるポスター

    効果

    様々な教育現場でも活用されるポスターの重要性
PAGE TOP