1. 映画ポスターのコレクション的な価値と集客効果

    効果

    映画ポスターのコレクション的な価値と集客効果

    その名の通り,映画を宣伝告知する「映画ポスター」。映画館や一部の公共施設などで使用されますが,これは販売目的ではなくあくまで宣伝材料として作られるポスターです。従って選ばれた印刷会社で指定された一定数量のみが印刷され,版下は製作終了後破棄されて再販不可となります。このため「オリジナルポスター」と呼ばれ,限定ポスターとしてコレクターの間で高い価値がつきます。映画ポスタ…

  2. 学校行事でも活用される数々のポスター

    種類

    学校行事でも活用される数々のポスター

    文化祭や運動会,クラブ活動など学校行事でもポスターは大いに効果を発揮します。修学旅行や校内行事,クラブの勧誘ポスターなどは生徒と学校関係者だけが目にするポスター…

  3. ポストカードをポスターにする方法

    その他

    ポストカードやL版写真を大きなポスターにする方法

    お気に入りのポストカードや大切な思い出のL版写真など,大きく引き伸ばしてポスターにしてお部屋に飾りたい!と思うこともありますよね。アートな写真やポストカードを部…

  4. レトロポスターの魅力

    種類

    未だに人気の高いレトロポスターの魅力

    ロートレックやミュシャなど海外の懐かしいレトロポスターにも根強い人気がありますが,日本国内だけをピックアップしてみても,赤玉ポートワインやヱビスビール,キリンビ…

  5. ポスターの文字の大きさ

    制作

    ポスター制作には文字の大きさ,フォント,行間等を考慮することも重要

    魅力的なポスターを作成するためには,まずはキャッチコピーとその配置について考えなければなりません。絵画とは異なりポスターは見る人がそこから特定の情報を知り,その…

  6. ポスター制作の確認事項

    制作

    ポスターを制作する前に必ず確認すべき重要事項

    ポスター制作においては事前に必ず確認しておくべき重要事項がいくつかあります。品質とスピードの両方が求められる媒体だけに,あとになってミスや問題が生じた場合にしっ…

  7. 人の心に訴える効果的なポスター

    デザイン

    人の心に訴えるポスターをデザインするための大切な要素

    ポスターの最大の目的はできるだけ多くの人の目に留まり,興味をもってもらうことです。この点こそネット全盛の時代においてもポスターの重要性が損なわれていない最大の理…

  8. 朝日広告の受賞ポスター

    その他

    これまでの朝日広告の受賞ポスターをご紹介します

    戦後間もない1952年に「東京アートディレクターズ(ADC)」の設立と共に誕生した朝日広告賞。敗戦から奇跡の復興を遂げ,高度経済成長,バブルとその崩壊といった激…

  9. 商品広告としてのポスター

    効果

    商品広告として大きな力を発揮するポスターの特徴とは?

    ポスターを商品広告として役立てる場合には購買意欲を高めるような内容が求められます。イベントの宣伝・告知の場合はとにかくそのイベントが開催されることと目玉の内容を…

  10. 企業ポスター

    その他

    ポスターを用いて企業のイメージを消費者に植え付ける方法

    企業ポスターはその企業の認知度を高めると共に,その内容によっては消費者に信頼感や親近感を持ってもらうのに効果的なツールとなり得ます。ただし,ただ企業名と…

  1. 未だに人気の高いアイドルポスター

    種類

    未だに注目を集めるアイドルポスター-その人気の理由とは?
  2. 効果的なポスターの特徴

    デザイン

    効果的なポスターにみられるデザイン的な特徴とは?
  3. ポスターを曲げずに送る

    その他

    ポスターを曲げずに郵送する方法
  4. レトロポスターの魅力

    種類

    未だに人気の高いレトロポスターの魅力
  5. 手書きポスター

    制作

    手書きで魅力的なポスターを作る方法とは?
PAGE TOP