ポスターで効果的なタイトル

ポスター制作で非常に重要! 効果的なタイトルのつけ方とは?

ポスター制作ではいかに目を付く内容にするかが最大のポイント,じっくり読んで素晴らしい内容よりもパッと見たときにインパクトを与えられる内容が求められます。

通りすがりにポスターに注意を傾ける時間は平均で2~3秒ほどといわれています。そのごく限られた間に注意をひきつけ,もっとよく確認しようと思わせることができるかどうか,ここにポスター制作の成否がかかっているのです。

インパクトのある文字タイトルが効果的

それだけにタイトルが魅力的かどうかは非常に重要な点です。ビジュアル面のインパクトももちろん大事ですが,文字がなければどんな目的のポスターかわかりません。文字で目的と魅力の両方をいかにうまく伝えることができるか,それができてはじめてビジュアル面のインパクトが映えるというものです。

ターゲットを徹底的に絞り込んだタイトル

では,効果的なタイトルをつけるのはどういった点に注意すればいいのか?

まずはターゲットをかなり絞り込んでおくことが第一です。「誰にでもわかりやすく」ではなく,おもな顧客層となるターゲットにピンポイントに狙い撃ちできるような路線を考えましょう。たとえば特定のジャンルのファンならすぐにわかる単語やキーワードを盛り込む。そうすることで「これは自分向けのポスターだぞ」とパッと見ただけで判断することができます。

たとえば,音楽フェスのポスターなどはそのジャンルのファンにしかわからない用語,あるいは出演バンドを前面に押し出すことでターゲットを徹底的に絞り込んだポスターを作っています。この手法はどんなジャンルの,どんな目的のポスターにも活用できます。

リズム感のあるタイトルで覚えてもらうと効果的

それからリズム感を大事にすること。タイトルは覚えやすいことも大事なポイントです。単に言葉が短い,なじみの言葉が使われているだけでなく,リズム感がいいか。

たとえば駅構内や街中でそのポスターを通りすがりに見かけた人が,その後頭の中にそれが繰り返し響き続けるようなタイトルが理想的です。実際に口に出してみてキャッチーな響きがあるか,心地よいリズムを感じられるかどうかを確認したうえで決定しましょう。

実際に魅力的なポスターやキャッチコピー,タイトルをチェックすれば,その多くにリズム感が備わっていることがわかるはずです。

タイトルはひらがな,ローマ字を用いて覚えやすく

ひらがなを多めに使用するのも基本です。同じタイトルでも漢字が多い場合とひらがな多い場合とでは覚えやすさと効果に違いが見られます。

若い世代をターゲットにする場合にはローマ字をうまく組み合わせていくのもおススメの方法です。これは見やすい,覚えやすいだけでなく先ほど挙げたリズム感をもたらすという点でも重要です。

こうした点を踏まえて効果的で魅力的なタイトルを考えてみましょう。

関連記事

  1. 宣伝効果を高めるポスターの活用方法

    効果

    宣伝効果を高めるポスターの活用方法を教えます

    ポスターの最大の目的は宣伝にありますから,制作から活用までどうやって宣…

  2. ポスター掲示とチラシ配布の比較

    効果

    ポスター掲示とチラシ配布-それぞれの効果性の比較

    何かを宣伝したい場合にはどんな媒体をうまく活用すればよいのか,現代では…

  3. 集客ポスター

    効果

    集客でポスターを効果的に使うコツを教えます

    ポスターの最大の目的は集客にあるといってもよいでしょう。まず情報が目に…

  4. 映画ポスターのコレクション的な価値と集客効果

    効果

    映画ポスターのコレクション的な価値と集客効果

    その名の通り,映画を宣伝告知する「映画ポスター」。映画館や一部の公共施…

  5. 観光地誘致のポスター

    効果

    観光地誘致に欠かせないポスターの威力

    経済情勢の変化に伴い国内の旅行者は一時的に減少傾向にありましたが,景気…

  6. ポスターの大きな威力

    効果

    インターネットが普及した時代でもポスターは大きな威力を発揮する

    インターネットが普及したことで情報を拡散しやすくなり,宣伝もさまざまな…

  1. ポスター制作に求められる意外性

    制作

    ありきたりではダメ! ポスター制作に求められる意外性とその際の注意とは?
  2. ポスターのレイアウトの基本

    デザイン

    効果的なポスターをデザインするうえでの基本的レイアウトとは?
  3. ポスター印刷の需要

    印刷

    ネット社会においてポスター印刷の需要はどれくらいあるのか?
  4. 販促ポスター

    その他

    販促で用いるポスターの活用方法をご紹介します
  5. ポスター制作の費用

    制作

    ポスター制作に必要な費用の目安は?
PAGE TOP