世界の面白いポスター

人々にはあまり知られていない世界の面白いポスター

広告用ポスターはアイディアが重要で,限られたスペースの中でどれだけ目にするユーザーの心に残るものであるかが最大のポイントになります。また,制作しても効果が得られないポスターであれば,広告としては不正解ということになってしまうのです。

その為なのか,街の中には効果的で刺激的なデザインで完成度が高いポスターが数多く存在していて,目を引くものも数多くあります。また,日本国内だけではなく世間にはあまり知られていない世界の面白いポスターも数多くあるのです。

日本の面白いポスター

日本で面白いポスターとして話題になっているのが,各地域にある商店街の活気を取り戻そうと製作されるポスターです。若手クリエーターが様々なアイディアを駆使して製作したもので,面白さと共にしっかりと商店街のPRにもなっています。

世界の面白いポスター

世界に目を向けてみると,レコードジャケットや映画のポスターと見間違いそうな世界禁煙デーの禁煙広告ポスターもあります。それから硬いイメージのあるNASAの公式サイトには,見たことある映画の場面に宇宙飛行士たちがチャレンジしたポスターがあるのです。

例えば,アメリカSFパニック映画のアルマゲドンの場面がありますし,その他にも様々な映画の一場面を取り上げたポスターがあります。しかも,それらのポスターが大きいサイズの画像で無料ダウンロードが可能になっている点も,ポスターと共に面白い企画と言えます。

QRコードを用いたアクション型ポスター

近年のスマートフォン普及に伴って,QRコードを利用したポスターも多くなってきていて,目にしたユーザーがアクションを起こして完成するプロモーションとなっています。

例えば,韓国のスーパーマーケットの広告では,実店舗のように商品が陳列されているディスプレイが設置されていて,QRを読み込むことで商品をネットで購入できるという仕組みです。

また,思わず二度見してしまうような面白いポスターもたくさんあって,そのひとつに全く別の会社のポスターを巻き込んでしまっているものもあるのです。飲料水の広告ポスターで,両脇にある別会社のポスターに写る女性が,ストローで飲んでいるように見えるもので,面白いですが問題にならないのか不安を感じます。

それから周囲の風景を取り込んで切れ味鋭い髭剃りというイメージを,立体的なポスターとして表現しているものもあって,文字による説明がなくてもメッセージが伝わってきます。

このように海外にある面白いポスターは,発想の展開や広告の規模に驚かされると共に,注目を集めるためのアイディアがいっぱい詰まっています。

関連記事

  1. 学校行事でも活用される数々のポスター

    種類

    学校行事でも活用される数々のポスター

    文化祭や運動会,クラブ活動など学校行事でもポスターは大いに効果を発揮し…

  2. ポスターの規格サイズ

    種類

    ポスターで用いられる規格サイズ(A判,B判)とその特徴

    ポスターを作成しようと思った際に最初に決める必要があるのがサイズです。…

  3. アニメポスターの魅力

    種類

    多くのコレクターが集めるアニメポスターの魅力とは?

    宣伝広告媒体として生まれたポスターですが,例えば古くからある人気アイド…

  4. レトロポスターの魅力

    種類

    未だに人気の高いレトロポスターの魅力

    ロートレックやミュシャなど海外の懐かしいレトロポスターにも根強い人気が…

  5. 未だに人気の高いアイドルポスター

    種類

    未だに注目を集めるアイドルポスター-その人気の理由とは?

    ポスターの中でも少し変わった位置づけにあり,今でもなお高い人気を得てい…

  6. 現代演劇ポスターコレクション

    種類

    現代演劇ポスターコレクションの数々をご紹介します

    昔,街に貼られていた現代演劇のポスターを年代別にみることができる書籍が…

  1. 人の注目する点を考えてポスターをデザイン

    デザイン

    「人はまずポスターの何に注目するか」を考えてポスターをデザインすべき
  2. ポスターの文字の大きさ

    制作

    ポスター制作には文字の大きさ,フォント,行間等を考慮することも重要
  3. おしゃれにポスターを掲示

    掲示

    おしゃれにポスターを掲示するにはどんな点に注意すべき?
  4. インテリアとしてのポスターの飾り方

    掲示

    ポスターの飾り方-インテリアに欠かせない工夫を教えます
  5. ポスター印刷業者に求める要素

    印刷

    ポスター印刷業者を探す際に確認すべき要素とは?
PAGE TOP