世界の面白いポスター

人々にはあまり知られていない世界の面白いポスター

広告用ポスターはアイディアが重要で,限られたスペースの中でどれだけ目にするユーザーの心に残るものであるかが最大のポイントになります。また,制作しても効果が得られないポスターであれば,広告としては不正解ということになってしまうのです。

その為なのか,街の中には効果的で刺激的なデザインで完成度が高いポスターが数多く存在していて,目を引くものも数多くあります。また,日本国内だけではなく世間にはあまり知られていない世界の面白いポスターも数多くあるのです。

日本の面白いポスター

日本で面白いポスターとして話題になっているのが,各地域にある商店街の活気を取り戻そうと製作されるポスターです。若手クリエーターが様々なアイディアを駆使して製作したもので,面白さと共にしっかりと商店街のPRにもなっています。

世界の面白いポスター

世界に目を向けてみると,レコードジャケットや映画のポスターと見間違いそうな世界禁煙デーの禁煙広告ポスターもあります。それから硬いイメージのあるNASAの公式サイトには,見たことある映画の場面に宇宙飛行士たちがチャレンジしたポスターがあるのです。

例えば,アメリカSFパニック映画のアルマゲドンの場面がありますし,その他にも様々な映画の一場面を取り上げたポスターがあります。しかも,それらのポスターが大きいサイズの画像で無料ダウンロードが可能になっている点も,ポスターと共に面白い企画と言えます。

QRコードを用いたアクション型ポスター

近年のスマートフォン普及に伴って,QRコードを利用したポスターも多くなってきていて,目にしたユーザーがアクションを起こして完成するプロモーションとなっています。

例えば,韓国のスーパーマーケットの広告では,実店舗のように商品が陳列されているディスプレイが設置されていて,QRを読み込むことで商品をネットで購入できるという仕組みです。

また,思わず二度見してしまうような面白いポスターもたくさんあって,そのひとつに全く別の会社のポスターを巻き込んでしまっているものもあるのです。飲料水の広告ポスターで,両脇にある別会社のポスターに写る女性が,ストローで飲んでいるように見えるもので,面白いですが問題にならないのか不安を感じます。

それから周囲の風景を取り込んで切れ味鋭い髭剃りというイメージを,立体的なポスターとして表現しているものもあって,文字による説明がなくてもメッセージが伝わってきます。

このように海外にある面白いポスターは,発想の展開や広告の規模に驚かされると共に,注目を集めるためのアイディアがいっぱい詰まっています。

関連記事

  1. アニメポスターの魅力

    種類

    多くのコレクターが集めるアニメポスターの魅力とは?

    宣伝広告媒体として生まれたポスターですが,例えば古くからある人気アイド…

  2. 現代演劇ポスターコレクション

    種類

    現代演劇ポスターコレクションの数々をご紹介します

    昔,街に貼られていた現代演劇のポスターを年代別にみることができる書籍が…

  3. 学校行事でも活用される数々のポスター

    種類

    学校行事でも活用される数々のポスター

    文化祭や運動会,クラブ活動など学校行事でもポスターは大いに効果を発揮し…

  4. ロートレックのポスターの数々をご紹介

    種類

    ロートレックが生み出したポスターの数々をご紹介します

    フランスを代表する画家であり,特にポスター作家の先駆者として商業美術の…

  5. レトロポスターの魅力

    種類

    未だに人気の高いレトロポスターの魅力

    ロートレックやミュシャなど海外の懐かしいレトロポスターにも根強い人気が…

  6. ポスターの規格サイズ

    種類

    ポスターで用いられる規格サイズ(A判,B判)とその特徴

    ポスターを作成しようと思った際に最初に決める必要があるのがサイズです。…

  1. 企業ポスター

    その他

    ポスターを用いて企業のイメージを消費者に植え付ける方法
  2. ポスターに掲載すべき情報量

    制作

    ポスターに掲載すべき適切な情報量とは?
  3. 人の注目する点を考えてポスターをデザイン

    デザイン

    「人はまずポスターの何に注目するか」を考えてポスターをデザインすべき
  4. 目的に合ったポスターサイズ

    制作

    目的に合ったポスターサイズを決めるには?
  5. ポスター印刷を外注

    印刷

    ポスター印刷を外注するときに注意すべき点とは?
PAGE TOP