コンビニでポスターを印刷

コンビニでもできる!大きなポスターを印刷する方法

家庭用のプリンターでポスターを印刷する場合,ほとんどの製品ではA4,あるいは大きくてもA3が限界です。そのため大きなサイズのポスターを作ろうと思った場合にはどうしてもプロの印刷業者に依頼する必要が出てくるわけです。

しかしもうひとつ,コンビニで印刷するという選択肢があります。この方法は有料ではありますが,専門の印刷業者に比べれば比較にならないくらい安価で作成することができるという大きなメリットがあります。

コンビニでのポスター印刷は「分割印刷」

ただ,コンビニで大きなポスターを印刷する場合にはいくつかの注意点があります。大きなポスターを作るといっても1枚でコピーするわけではなく,何枚かに分割して印刷する形になることです。

「それなら家庭用のプリンターでもできるじゃないか」との意見も聞こえてきそうですが,コンビニのコピー機の方が品質がずっと上ですし,家庭用よりも大きなサイズを手軽に作ることができます。

分割印刷による巨大ポスター

基本的にコンビニのコピー機で印刷する場合の最大サイズはA3です。このサイズそのままで印刷する場合には問題ないわけですが,それよりも大きなサイズのポスターを作りたい場合には分割印刷ということになります。

では,いったいどれぐらいのサイズにまで印刷することができるのか?その気になれば画像を16分割したうえで1枚をA3サイズで印刷することも可能です。これを数字にすると「1188×1680ミリ」。さすがにこのサイズのポスターを作る機会はほとんどないでしょうが,それだけ大きなサイズを作ることができるということです。家庭用のプリンターではもちろん無理でしょう。

分割印刷のデータはA3サイズで作成

この分割の形で大きなポスターを印刷する場合にはもとの画像を拡大して印刷する形になるわけですが,その基本となる画像はA3サイズのみとなっています。ですからA4サイズを前提に作成したポスターで大きなポスターを印刷しようとすると余白ができてしまったり全体のバランスが奇妙になってしまうこともあるので注意しましょう。

コンビニでのコピー機操作

実際に印刷をする際にはコピー機のメニュー画面で「ポスター」というボタンがあるのでそれを選びます。具体的な手順は各コンビニごとのコピー機によって異なりますが,「いろいろコピー」など変わった形でコピーをしたい場合の機能に含まれていることが多いようです。

低コストでできるコンビニポスター

価格は当然分割して印刷する枚数分,16枚ならその枚数分のお金がかかることになります。よほど大きなサイズでもない限りは高品質のカラーコピーでも1000円以内で抑えることができるはずです。低コストで大きなポスターを作りたい場合にはこの機能を試してみてはいかがでしょうか。

高品質ポスターなら印刷専門業者に

しかし,印刷の質や1枚で大きなポスターを印刷することを考えると,価格的には多少負担が増えるとしても,ポスター印刷業者に依頼するのが確実です。特に同じ印刷を何枚もという場合には,コンビニでの分割印刷よりも安くなることもあります。最終的には,費用の負担やどの程度の質のポスターが必要かを考慮して決めるとよいでしょう。

関連記事

  1. ポスター印刷の需要

    印刷

    ネット社会においてポスター印刷の需要はどれくらいあるのか?

    現代ビジネスにおけるマーケティングではネットの活用が不可欠といわれてい…

  2. ポスター印刷のやり方

    印刷

    ポスター印刷のやり方を一から教えます!

    ポスター印刷は印刷業者に依頼する方法と自分で行うやり方があります。いず…

  3. スピードが求められるポスター印刷

    印刷

    スピードが求められるポスター印刷-その理由とは?

    ポスター印刷を外注するにあたって考えたいのは,「どの印刷会社に依頼する…

  4. 大判プリンタ-の技術向上

    印刷

    ポスターを印刷する大判プリンタ-そこにみられる技術向上

    自宅や自社でポスターを印刷する場合,対応できるのは大抵A4~A3サイズ…

  5. ポスター印刷を外注

    印刷

    ポスター印刷を外注するときに注意すべき点とは?

    グラフィックソフトやプリンターの性能が向上したことで個人でも高品質のポ…

  6. インターネットでポスター印刷

    印刷

    インターネットでポスター印刷を安く注文する方法

    ポスター制作における最大の問題点といえるのが制作費用でしょう。チラシに…

  1. 映画ポスターのコレクション的な価値と集客効果

    効果

    映画ポスターのコレクション的な価値と集客効果
  2. 現代演劇ポスターコレクション

    種類

    現代演劇ポスターコレクションの数々をご紹介します
  3. おしゃれにポスターを掲示

    掲示

    おしゃれにポスターを掲示するにはどんな点に注意すべき?
  4. ポスター制作の確認事項

    制作

    ポスターを制作する前に必ず確認すべき重要事項
  5. レトロポスターの魅力

    種類

    未だに人気の高いレトロポスターの魅力
PAGE TOP