コンビニでポスターを印刷

コンビニでもできる!大きなポスターを印刷する方法

家庭用のプリンターでポスターを印刷する場合,ほとんどの製品ではA4,あるいは大きくてもA3が限界です。そのため大きなサイズのポスターを作ろうと思った場合にはどうしてもプロの印刷業者に依頼する必要が出てくるわけです。

しかしもうひとつ,コンビニで印刷するという選択肢があります。この方法は有料ではありますが,専門の印刷業者に比べれば比較にならないくらい安価で作成することができるという大きなメリットがあります。

コンビニでのポスター印刷は「分割印刷」

ただ,コンビニで大きなポスターを印刷する場合にはいくつかの注意点があります。大きなポスターを作るといっても1枚でコピーするわけではなく,何枚かに分割して印刷する形になることです。

「それなら家庭用のプリンターでもできるじゃないか」との意見も聞こえてきそうですが,コンビニのコピー機の方が品質がずっと上ですし,家庭用よりも大きなサイズを手軽に作ることができます。

分割印刷による巨大ポスター

基本的にコンビニのコピー機で印刷する場合の最大サイズはA3です。このサイズそのままで印刷する場合には問題ないわけですが,それよりも大きなサイズのポスターを作りたい場合には分割印刷ということになります。

では,いったいどれぐらいのサイズにまで印刷することができるのか?その気になれば画像を16分割したうえで1枚をA3サイズで印刷することも可能です。これを数字にすると「1188×1680ミリ」。さすがにこのサイズのポスターを作る機会はほとんどないでしょうが,それだけ大きなサイズを作ることができるということです。家庭用のプリンターではもちろん無理でしょう。

分割印刷のデータはA3サイズで作成

この分割の形で大きなポスターを印刷する場合にはもとの画像を拡大して印刷する形になるわけですが,その基本となる画像はA3サイズのみとなっています。ですからA4サイズを前提に作成したポスターで大きなポスターを印刷しようとすると余白ができてしまったり全体のバランスが奇妙になってしまうこともあるので注意しましょう。

コンビニでのコピー機操作

実際に印刷をする際にはコピー機のメニュー画面で「ポスター」というボタンがあるのでそれを選びます。具体的な手順は各コンビニごとのコピー機によって異なりますが,「いろいろコピー」など変わった形でコピーをしたい場合の機能に含まれていることが多いようです。

低コストでできるコンビニポスター

価格は当然分割して印刷する枚数分,16枚ならその枚数分のお金がかかることになります。よほど大きなサイズでもない限りは高品質のカラーコピーでも1000円以内で抑えることができるはずです。低コストで大きなポスターを作りたい場合にはこの機能を試してみてはいかがでしょうか。

高品質ポスターなら印刷専門業者に

しかし,印刷の質や1枚で大きなポスターを印刷することを考えると,価格的には多少負担が増えるとしても,ポスター印刷業者に依頼するのが確実です。特に同じ印刷を何枚もという場合には,コンビニでの分割印刷よりも安くなることもあります。最終的には,費用の負担やどの程度の質のポスターが必要かを考慮して決めるとよいでしょう。

関連記事

  1. ポスター印刷のやり方

    印刷

    ポスター印刷のやり方を一から教えます!

    ポスター印刷は印刷業者に依頼する方法と自分で行うやり方があります。いず…

  2. スピードが求められるポスター印刷

    印刷

    スピードが求められるポスター印刷-その理由とは?

    ポスター印刷を外注するにあたって考えたいのは,「どの印刷会社に依頼する…

  3. インターネットでポスター印刷

    印刷

    インターネットでポスター印刷を安く注文する方法

    ポスター制作における最大の問題点といえるのが制作費用でしょう。チラシに…

  4. 家庭用プリンターでのポスター分割印刷

    印刷

    家庭用のプリンターでも大きなポスターを印刷できる「分割印刷」とは?

    業者にポスターの制作・印刷を依頼するとどうしてもそれなりの費用がかかっ…

  5. 大判プリンタ-の技術向上

    印刷

    ポスターを印刷する大判プリンタ-そこにみられる技術向上

    自宅や自社でポスターを印刷する場合,対応できるのは大抵A4~A3サイズ…

  6. ポスター印刷の用紙

    印刷

    ポスターを印刷するときの賢い用紙の選び方

    ポスター印刷ではデザインどおりに仕上げることかできるか,デザインに合っ…

最近の記事

  1. 映画ポスターのコレクション的な価値と集客効果
  2. 学校行事でも活用される数々のポスター
  3. ポストカードやL版写真を大きなポスターにする方法
  4. 未だに人気の高いレトロポスターの魅力
  5. ポスター制作には文字の大きさ,フォント,行間等を考慮すること…

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 企業ポスター

    その他

    ポスターを用いて企業のイメージを消費者に植え付ける方法
  2. オンデマンド印刷とオフセット印刷

    その他

    オンデマンド印刷とオフセット印刷-それぞれのメリットとデメリットとは?
  3. ポスターを作成する際のカラーモード設定

    制作

    ポスターを作成する際のカラーモード設定とは?
  4. 人の注目する点を考えてポスターをデザイン

    デザイン

    「人はまずポスターの何に注目するか」を考えてポスターをデザインすべき
  5. ターゲットを定めたポスター

    デザイン

    ターゲットを定めた斬新なポスターをデザインする
PAGE TOP