インテリアとしてのポスター

ポスターをインテリアとして効果的に使うコツを教えます

ポスターは基本的に宣伝のために作られるものです。ですから駅や店頭,イベント会場など多くの人が集まるスペースに貼られるのが一般的なのですが,魅力的なポスターの中にはインテリアとして役立つものもあります。センスのいいデザイン,ひと昔前のレトロなポスター,あるいは好きな芸能人やキャラクターを採用したポスターなどを部屋に飾っているという方も多いはずです。

そんなインテリア目的のポスターはとくに深く考えずに貼っているだけでも満足できるものですし,イベントのポスターなら楽しかった思い出を振り返る機会にもなってくれます。しかしせっかく貼るならインテリアとしての魅力を引き立たせるような貼り方,使い方を考えてみましょう。

掲示の仕方によって全く異なる印象を与えるポスター

まず「貼る」のではなく「設置する」。ポスターは通常貼るものですが,インテリアの場合は原則として設置する感覚で使いましょう。壁にベタっと貼ったり,画鋲で留めたりするのと,パネルに入れて設置するのとでは印象がまったく異なります。

魅力的なデザインのポスターなら絵画のような雰囲気をかもし出すことができますし,消耗品というポスター本来の特徴が薄れて高品質な印象を与えることができます。パネルに入れた方が劣化が少なく長持ちさせることができる点も見逃せないメリットでしょう。

ポスター掲示における余白の効果

パネルに入れて設置する場合にはポスターのサイズよりもやや大きめのものを選ぶとよいでしょう。サイズに合わせるよりも余白を多く作った方が絵のような雰囲気をかもし出すことができてよりスタイリッシュな感じになります。少し設置スペースが必要になりますが,それだけの価値は十分にあるはずです。

同じように周囲の余白も十分に確保しましょう。複数のポスターを並べて設置する場合にはくっつけすぎずに十分なスペースの余裕を確保して並べる,一枚だけ設置する場合でも最低でも周囲15センチくらいは壁に何もない環境を心がけましょう。この余白が見る人の視線と意識をポスターへと集中させるとともになんともいえない上質な雰囲気をかもし出してくれます。

フォーカルポイントを活かしてインパクトを高める

インテリアでは「フォーカルポイント」が大事だとよく言われます。簡単に言えばその空間にいる人たちの視線が自然と集中する部分です。和風建築なら床の間,西洋建築では暖炉の上が代表的な例として挙げられますが,こうしたフォーカルポイントを意思的に演出し,そこにポスターを貼ることでインパクトを高めることができます。このあたりは少しセンスが問われますが,試行錯誤を繰り返しつつ楽しみながらポスターの魅力的な設置環境を検討していきましょう。

関連記事

  1. インテリアとしてのポスターの飾り方

    掲示

    ポスターの飾り方-インテリアに欠かせない工夫を教えます

    ポスターが飾ってあることでおしゃれな雰囲気が演出された部屋を見かけた時…

  2. 駅に掲示されるポスター

    掲示

    駅に掲示されるポスターが効果的な理由とは?

    ポスターといえばまず駅に掲示されるものを思い浮かべる方が多いはずです。…

  3. ポスターの額やパネル

    掲示

    ポスターをきれいに飾るには額やパネルにも気を使うべき

    お気に入りのポスターを部屋に飾る際の一番のご法度は,そのままポスターに…

  4. おしゃれにポスターを掲示

    掲示

    おしゃれにポスターを掲示するにはどんな点に注意すべき?

    ポスターはインパクトが第一,それだけにデザインや内容にはパッと見たとき…

  5. 目に留まるポスターの特徴

    掲示

    多くの人の目に留まるポスターの特徴とは?

    町を歩くと無数のポスターに遭遇します。とくに鉄道で通勤・通学している方…

  6. ポスターの掲示場所

    掲示

    ポスターはどんな場所に掲示すると最も効果を発揮する?

    ポスターはできるだけ多くの人の目に触れることがまず第一。それだけに掲示…

最近の記事

  1. 映画ポスターのコレクション的な価値と集客効果
  2. 学校行事でも活用される数々のポスター
  3. ポストカードやL版写真を大きなポスターにする方法
  4. 未だに人気の高いレトロポスターの魅力
  5. ポスター制作には文字の大きさ,フォント,行間等を考慮すること…

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. ポスター印刷を外注

    印刷

    ポスター印刷を外注するときに注意すべき点とは?
  2. ポスター印刷の用紙

    印刷

    ポスターを印刷するときの賢い用紙の選び方
  3. ターゲットを定めたポスター

    デザイン

    ターゲットを定めた斬新なポスターをデザインする
  4. ポスターのデザイン制作を依頼

    デザイン

    デザインからポスター制作を業者に依頼するときに気を付けるべき点
  5. ポスター印刷の需要

    印刷

    ネット社会においてポスター印刷の需要はどれくらいあるのか?
PAGE TOP