販促ポスター

販促で用いるポスターの活用方法をご紹介します

新聞折り込み広告などの1枚チラシは一般認知度も高く販促ツールとしてはなじみ深いのですが,サイズの大きなポスターとなるとどのような活用方法があるのか想像がつかない・・・という人もいるものです。

チラシのように個人の手元に残るものではない分,一目で注意を惹きつけて情報がインプットされるようでなければならないため,その内容にはひときわデザイン性やアイデアが必要になるのですが,それらがきちんと考慮された完成度の高いポスターはそれだけ大きな効果を発揮します。

イベント告知ポスター

商店街や駅前など人が多く行き交う場所でよく見かけるのは,イベント告知ポスターでしょう。「謝恩セール」や「花火大会」「○○展示会」といった,イベントを○月○日から○日まで行う,という内容です。その魅力を伝える画像と共に,いつ・どこで・どんな内容が催されるかがハッキリ分かるものである必要があります。

新メニューや新商品の紹介で用いる販促ポスター

飲食店の店内や店頭に貼り出されることが多いのは,「季節限定メニュー」や「新メニュー」の販促ポスターです。新たなメニューが加わったことやその魅力を宣伝することでその商品の売り上げを伸ばします。ランチタイムメニューや,その店のグランドメニューをそのまま見栄えよくレイアウトしてポスターにすることもあります。

要は,「この店でこのメニューを食べていこうかな」と思わせることで,メニュー名と共に販促用キャッチコピーや価格の記載も必要です。この他,求人案内やデパート・ホテルなどに貼られる館内案内もポスター活用法の1つでしょう。

ポスターカレンダーによる販促

これらはみな前述の通り一ヶ所に設置して,来る人に見てもらうというタイプのポスターですが,それ以外にもポスターの意外な活用法があります。

それは,カレンダータイプのポスターです。自社のサービスをさりげなくアピールしながらカレンダーとして顧客に1年間有効活用してもらうという優れたアイデアは,主に卓上カレンダーや中綴じカレンダーで多く採用されていますが,これをポスターサイズで行おうというものです。B2やA2サイズの一枚カレンダーをメインにしつつ,自社のロゴやサービス内容を下部に記載したり,枠や背景画像を自社サービスを連想させる写真・イラストにしたりすることで販促します。

このカレンダータイプのポスターの良いところは,元々購入意欲はない人でも利用できることで,毎日目にすることで自然と自社サービスがインプットされ,必要時に購入へと導かれるという点でしょう。中には曜日や特定の日に行われるイベントやサービスを,その日付に記載し利用を促しているものもあります。

販促を考えているなら,ポスターを用いたこんな方法も試してみるのはいかがでしょうか?

関連記事

  1. ポスターをきれいに貼る方法

    その他

    ポスターを傷つけずにきれいに貼る方法を教えます

    ポスターはきれいに貼らないと見栄えが悪くなります。好きなタレントやキャ…

  2. ポスターの長期保存方法

    その他

    ポスターをきれいな状態で長期保存する方法とは?

    ポスターのほとんどは短期間の活用を前提に作られています。特定のイベント…

  3. 丸まったポスターを伸ばす

    その他

    丸まったポスターをきれいに伸ばす方法を教えます

    大きなポスターは丸めた状態で保管するのが一番場所をとらず劣化を防ぐこと…

  4. 企業ポスター

    その他

    ポスターを用いて企業のイメージを消費者に植え付ける方法

    企業ポスターはその企業の認知度を高めると共に,その内容によっては消費者…

  5. ポスターを曲げずに送る

    その他

    ポスターを曲げずに郵送する方法

    A3サイズくらいのポスターになると郵送する際にどのように送ればいいのか…

  6. オンデマンド印刷とオフセット印刷

    その他

    オンデマンド印刷とオフセット印刷-それぞれのメリットとデメリットとは?

    ポスターをはじめチラシなどの印刷物ではオンデマンド印刷とオフセット印刷…

  1. 家庭用プリンターでのポスター分割印刷

    印刷

    家庭用のプリンターでも大きなポスターを印刷できる「分割印刷」とは?
  2. ポスター制作の確認事項

    制作

    ポスターを制作する前に必ず確認すべき重要事項
  3. ターゲットを定めたポスター

    デザイン

    ターゲットを定めた斬新なポスターをデザインする
  4. ポスターに掲載すべき情報量

    制作

    ポスターに掲載すべき適切な情報量とは?
  5. 人の注目する点を考えてポスターをデザイン

    デザイン

    「人はまずポスターの何に注目するか」を考えてポスターをデザインすべき
PAGE TOP