インテリアとしてのポスターの飾り方

ポスターの飾り方-インテリアに欠かせない工夫を教えます

ポスターが飾ってあることでおしゃれな雰囲気が演出された部屋を見かけた時に,自宅にもと考える方は多いものです。ただ,実際に実行しようとした場合に,インテリアとしてのポスターの飾り方が分からなくて断念する人も少なくないです。

しかし,そんなに構える必要はなく,ちょっとしたポスターの飾り方のコツを知っておくだけで,インテリアとして楽しむことが可能です。

ふさわしいデザインとサイズのポスターを掲示する

インテリアとしてポスターを飾る際にまず注意したいことはポスターの選び方で,その際に大切なポイントになるのがデザインとサイズです。

デザインで最も注意したいことは,部屋や周囲のインテリアとの一体感で,それを意識することによって部屋にマッチしたおしゃれな飾り方ができます。

サイズに関してですが,初心者の方は小さければ飾りやすいと考えて,小さなポスターを選んでしまうことも少なくないです。しかし,ポスターは脇役ではなくてインテリアの主役的存在なので,周囲のインテリアに埋もれてしまわないように大きめのサイズを選ぶことです。もし適切なサイズ感がつかめない場合には,試しに紙を適当な大きさに切って飾りたい場所に貼って,しっくりくるサイズかをチェックしてみると良いです。

壁に飾るか,棚などに飾るか

ポスターの飾り方には,壁に飾るパターン棚などの上に置くパターンの2種類に大きく分類することができます。

壁にポスターを飾ることは,どこにでも飾れるメリットがあって自由度が高い飾り方ですが,空間全体のバランスを意識する必要があります。その為には,目線とポスターの中心を合わせるよく見る場所から見え方を確認する飾る壁面を限定しないで複数個所で考えるといった3つを実行することです。

棚の上を利用してポスターを飾ることは,フレームに収めて置くだけなので気軽で失敗する危険も少ないですし,頻繁にレイアウトを変えることも可能な飾り方です。ただし,単純にポスターをおくだけでは物足りないですし,おしゃれな感じがしないので,ポスター周辺を雑貨などで飾ると良いでしょう。

複数のポスターを掲示する際は統一感を持たせる

複数のポスターをひとつの壁などに飾りたい場合は,統一感を持たせる全てが主役となるものを選ぶラインを意識するといったことに注意して飾ることです。様々なデザインのポスターが並んでいると統一感がなくて,見る人に対して不快感を与えてしまうことも考えられるので,ポスター同士に共通点を持たせることが大事です。

それにもつながることですが,全てが存在感のある主役級であることも大切なポイントになります。複数のポスターの飾り方で最大のポイントになるのが並べ方で,どのラインで揃えるのかを意識する必要があります。

関連記事

  1. 目に留まるポスターの特徴

    掲示

    多くの人の目に留まるポスターの特徴とは?

    町を歩くと無数のポスターに遭遇します。とくに鉄道で通勤・通学している方…

  2. 駅に掲示されるポスター

    掲示

    駅に掲示されるポスターが効果的な理由とは?

    ポスターといえばまず駅に掲示されるものを思い浮かべる方が多いはずです。…

  3. ポスターの額やパネル

    掲示

    ポスターをきれいに飾るには額やパネルにも気を使うべき

    お気に入りのポスターを部屋に飾る際の一番のご法度は,そのままポスターに…

  4. おしゃれにポスターを掲示

    掲示

    おしゃれにポスターを掲示するにはどんな点に注意すべき?

    ポスターはインパクトが第一,それだけにデザインや内容にはパッと見たとき…

  5. インテリアとしてのポスター

    掲示

    ポスターをインテリアとして効果的に使うコツを教えます

    ポスターは基本的に宣伝のために作られるものです。ですから駅や店頭,イベ…

  6. ポスターの掲示場所

    掲示

    ポスターはどんな場所に掲示すると最も効果を発揮する?

    ポスターはできるだけ多くの人の目に触れることがまず第一。それだけに掲示…

  1. ポスター制作に必要なソフトウェア

    制作

    ポスター制作に必要なソフトウェアとは?
  2. ポスターのデザイン制作を依頼

    デザイン

    デザインからポスター制作を業者に依頼するときに気を付けるべき点
  3. 集客ポスター

    効果

    集客でポスターを効果的に使うコツを教えます
  4. 企業ポスター

    その他

    ポスターを用いて企業のイメージを消費者に植え付ける方法
  5. アニメポスターの魅力

    種類

    多くのコレクターが集めるアニメポスターの魅力とは?
PAGE TOP