未だに人気の高いアイドルポスター

未だに注目を集めるアイドルポスター-その人気の理由とは?

ポスターの中でも少し変わった位置づけにあり,今でもなお高い人気を得ているのがアイドルポスターです。ネットの普及もあってポスターの価値が低下しているとも言われている現代においても,人気アイドルを採用したポスターはファンの間で必ず話題になるものです。

アイドルポスターの2つのタイプ

このアイドルポスターには2つのタイプがあります。まずそのアイドルを宣伝するために作られたもの,もうひとつは他の目的のためにアイドルをイメージキャラクターに採用されたものです。

前者の場合はCDやDVDの販売促進,イベントの告知ポスターとなりますし,後者は新製品の販促や特定の目的(交通安全などの啓蒙,観光地の紹介)などのポスターが該当します。

アイドルポスターの人気

こうしたアイドルポスターはその宣伝の対象となっている製品やイベントだけでなくポスターそのものが人気を集め,争奪戦が展開されることもあります。最近では少なくなりましたが,ひと昔前では駅や街中で貼りだされたアイドルポスターが剥がされて盗まれるといったニュースもよく報道されたものでした。

ファンを虜にする

また,近年ではグループアイドルが全盛ということもあり,そのグループのメンバーが起用されたポスターを集める,あるいはグループそのものを宣伝するためにそれぞれ異なるメンバーを起用したポスターを制作するといったケースが増えており,ファンとしては楽しみが増えているという面もあります。

アイドルポスターの人気の理由

ではどうしてアイドルポスターにはこれほど根強い人気があるのでしょうか?まずなんといっても,見た目がかわいらしい女性やかっこいい男性を前面に押し出している点が挙げられます。しかもこれらのポスターのほとんどすべてが,見る人に向けて視線を向けている内容となっており,眺めているとそのアイドルと目が合って見つめ合っているような気分を味わうことができます。これが好きなアイドルに親近感を与える要因となります。

また,最近ではこうした目を合わせることができるアイドルのポスターを部屋に貼ることで勉強の効率がアップする,といった説も出てきています。

時代を映し出すアイドルポスター

それからその時代を映し出すという面があるのもアイドルポスターの大きな特徴です。たとえば80年代のアイドルポスターを見ると当時どんなアイドルが人気を得ていたのかだけでなく,どんなファッション,髪形,メイクが主流だったのかどういった商品が流行だったのかを窺うことができます。キャッチコピーから当時の時代の雰囲気を感じ取ることもできるでしょう。こうした魅力からアイドルポスターにはある意味時代を超えた魅力を備えているともいえるのです。

関連記事

  1. ポスターの規格サイズ

    種類

    ポスターで用いられる規格サイズ(A判,B判)とその特徴

    ポスターを作成しようと思った際に最初に決める必要があるのがサイズです。…

  2. 学校行事でも活用される数々のポスター

    種類

    学校行事でも活用される数々のポスター

    文化祭や運動会,クラブ活動など学校行事でもポスターは大いに効果を発揮し…

  3. 世界の面白いポスター

    種類

    人々にはあまり知られていない世界の面白いポスター

    広告用ポスターはアイディアが重要で,限られたスペースの中でどれだけ目に…

  4. アニメポスターの魅力

    種類

    多くのコレクターが集めるアニメポスターの魅力とは?

    宣伝広告媒体として生まれたポスターですが,例えば古くからある人気アイド…

  5. レトロポスターの魅力

    種類

    未だに人気の高いレトロポスターの魅力

    ロートレックやミュシャなど海外の懐かしいレトロポスターにも根強い人気が…

  6. ロートレックのポスターの数々をご紹介

    種類

    ロートレックが生み出したポスターの数々をご紹介します

    フランスを代表する画家であり,特にポスター作家の先駆者として商業美術の…

  1. 観光地誘致のポスター

    効果

    観光地誘致に欠かせないポスターの威力
  2. 丸まったポスターを伸ばす

    その他

    丸まったポスターをきれいに伸ばす方法を教えます
  3. 集客ポスター

    効果

    集客でポスターを効果的に使うコツを教えます
  4. アニメポスターの魅力

    種類

    多くのコレクターが集めるアニメポスターの魅力とは?
  5. ポスターをきれいに貼る方法

    その他

    ポスターを傷つけずにきれいに貼る方法を教えます
PAGE TOP