ポスターをきれいに貼る方法

ポスターを傷つけずにきれいに貼る方法を教えます

ポスターはきれいに貼らないと見栄えが悪くなります。好きなタレントやキャラクターのポスターを貼る場合にはきれいに貼らないとその魅力も半減しますし,古いポスターの場合は劣化や損傷の原因となります。

宣伝・広報目的で貼る場合にはきれいに貼らないと見る人に「本当に宣伝する気があるのか」と疑われてしまいかねません。

掲示のシチュエーションによって貼り方は異なる

このポスターのきれいな貼り方についてはシチュエーションによってかなり違いが出てきます。たとえば部屋に貼る場合には専用の額縁やプラケースに入れるのが一番です。

画びょうで指して傷をつけることもありませんし,外気にさらすことがないので劣化を防ぐこともできます。個人での利用や店舗内など屋内に貼る場合にはこれが一番理想的です。

両面テープはしっかりと貼るうえで効果的

ただ額縁やプラケースは屋外で貼る場合には適していません。とくにビジネスやイベントの広報・宣伝に使用するポスターで額縁を使用することはまずないでしょう。ではどうやって貼ればいいのか?

もっとも手軽で効果的なのは両面テープの使用です。まずはポスターの裏に両面テープをきれいに貼り付けたうえで,貼る位置をしっかりと決めてから両面テープをはがしつつ貼り付けていきます。

大きいポスターの場合はその際にゆっくりと慎重に貼り付けていかないとシワができてしまうこともあるので慎重に行っていきましょう。きれいにしっかりと貼れてきれいに取り外すことができるという点でも一番おススメの方法です。

とにかくきれいに貼りたいなら「ブル・タック」

とにかくきれいに貼り付けたい,または途中ではがれてしまうのを避けたい場合には粘着剤を使用するという手もあります。これは「ブル・タック」というゴム製の粘着剤で,ポスターの裏側に塗りつけることで粘着性を持たせて貼り付ける場所にしっかりと密着させるものです。

日常生活ではあまりなじみがありませんが,ホームセンターに行けば購入することができます。まずはネット通販で価格やタイプなどを確認しておくとよいでしょう。

画びょうやガムテープの使用は避けるべき

画びょうやガムーテープで貼り付けるのはあまりおススメできない方法です。ガムテープなどはしっかり貼りつけるという点ではなかなか優れていますが,いかにも素人がやっているという感じがしますし,はがす時にポスターが破れてしまいやすいといった難点もあります。基本的には両面テープか粘着剤のどちらかということになるでしょう。

ポスターが丸まった状態で保管されていた場合にはまず丸みをとったうえで貼るといった準備も欠かせません。もちろん,ザラザラ・デコボコした場所ではなく平らで密着させやすい場所に貼るといった選択も重要なポイントです。

関連記事

  1. ポスターの長期保存方法

    その他

    ポスターをきれいな状態で長期保存する方法とは?

    ポスターのほとんどは短期間の活用を前提に作られています。特定のイベント…

  2. ポストカードをポスターにする方法

    その他

    ポストカードやL版写真を大きなポスターにする方法

    お気に入りのポストカードや大切な思い出のL版写真など,大きく引き伸ばし…

  3. 販促ポスター

    その他

    販促で用いるポスターの活用方法をご紹介します

    新聞折り込み広告などの1枚チラシは一般認知度も高く販促ツールとしてはな…

  4. 丸まったポスターを伸ばす

    その他

    丸まったポスターをきれいに伸ばす方法を教えます

    大きなポスターは丸めた状態で保管するのが一番場所をとらず劣化を防ぐこと…

  5. 朝日広告の受賞ポスター

    その他

    これまでの朝日広告の受賞ポスターをご紹介します

    戦後間もない1952年に「東京アートディレクターズ(ADC)」の設立と…

  6. ポスターを曲げずに送る

    その他

    ポスターを曲げずに郵送する方法

    A3サイズくらいのポスターになると郵送する際にどのように送ればいいのか…

  1. おしゃれにポスターを掲示

    掲示

    おしゃれにポスターを掲示するにはどんな点に注意すべき?
  2. ポスター制作に求められる意外性

    制作

    ありきたりではダメ! ポスター制作に求められる意外性とその際の注意とは?
  3. 大判プリンタ-の技術向上

    印刷

    ポスターを印刷する大判プリンタ-そこにみられる技術向上
  4. ポスター印刷の需要

    印刷

    ネット社会においてポスター印刷の需要はどれくらいあるのか?
  5. 家庭用プリンターでのポスター分割印刷

    印刷

    家庭用のプリンターでも大きなポスターを印刷できる「分割印刷」とは?
PAGE TOP