ポスターをきれいに貼る方法

ポスターを傷つけずにきれいに貼る方法を教えます

ポスターはきれいに貼らないと見栄えが悪くなります。好きなタレントやキャラクターのポスターを貼る場合にはきれいに貼らないとその魅力も半減しますし,古いポスターの場合は劣化や損傷の原因となります。

宣伝・広報目的で貼る場合にはきれいに貼らないと見る人に「本当に宣伝する気があるのか」と疑われてしまいかねません。

掲示のシチュエーションによって貼り方は異なる

このポスターのきれいな貼り方についてはシチュエーションによってかなり違いが出てきます。たとえば部屋に貼る場合には専用の額縁やプラケースに入れるのが一番です。

画びょうで指して傷をつけることもありませんし,外気にさらすことがないので劣化を防ぐこともできます。個人での利用や店舗内など屋内に貼る場合にはこれが一番理想的です。

両面テープはしっかりと貼るうえで効果的

ただ額縁やプラケースは屋外で貼る場合には適していません。とくにビジネスやイベントの広報・宣伝に使用するポスターで額縁を使用することはまずないでしょう。ではどうやって貼ればいいのか?

もっとも手軽で効果的なのは両面テープの使用です。まずはポスターの裏に両面テープをきれいに貼り付けたうえで,貼る位置をしっかりと決めてから両面テープをはがしつつ貼り付けていきます。

大きいポスターの場合はその際にゆっくりと慎重に貼り付けていかないとシワができてしまうこともあるので慎重に行っていきましょう。きれいにしっかりと貼れてきれいに取り外すことができるという点でも一番おススメの方法です。

とにかくきれいに貼りたいなら「ブル・タック」

とにかくきれいに貼り付けたい,または途中ではがれてしまうのを避けたい場合には粘着剤を使用するという手もあります。これは「ブル・タック」というゴム製の粘着剤で,ポスターの裏側に塗りつけることで粘着性を持たせて貼り付ける場所にしっかりと密着させるものです。

日常生活ではあまりなじみがありませんが,ホームセンターに行けば購入することができます。まずはネット通販で価格やタイプなどを確認しておくとよいでしょう。

画びょうやガムテープの使用は避けるべき

画びょうやガムーテープで貼り付けるのはあまりおススメできない方法です。ガムテープなどはしっかり貼りつけるという点ではなかなか優れていますが,いかにも素人がやっているという感じがしますし,はがす時にポスターが破れてしまいやすいといった難点もあります。基本的には両面テープか粘着剤のどちらかということになるでしょう。

ポスターが丸まった状態で保管されていた場合にはまず丸みをとったうえで貼るといった準備も欠かせません。もちろん,ザラザラ・デコボコした場所ではなく平らで密着させやすい場所に貼るといった選択も重要なポイントです。

関連記事

  1. 丸まったポスターを伸ばす

    その他

    丸まったポスターをきれいに伸ばす方法を教えます

    大きなポスターは丸めた状態で保管するのが一番場所をとらず劣化を防ぐこと…

  2. 朝日広告の受賞ポスター

    その他

    これまでの朝日広告の受賞ポスターをご紹介します

    戦後間もない1952年に「東京アートディレクターズ(ADC)」の設立と…

  3. オンデマンド印刷とオフセット印刷

    その他

    オンデマンド印刷とオフセット印刷-それぞれのメリットとデメリットとは?

    ポスターをはじめチラシなどの印刷物ではオンデマンド印刷とオフセット印刷…

  4. プリンターインクの正しい選び方

    その他

    ポスターの質にも影響するプリンターインクの正しい選び方

    自宅のプリンターでポスター印刷をしている人なら誰でも1度は感じたことで…

  5. 企業ポスター

    その他

    ポスターを用いて企業のイメージを消費者に植え付ける方法

    企業ポスターはその企業の認知度を高めると共に,その内容によっては消費者…

  6. ポスターの長期保存方法

    その他

    ポスターをきれいな状態で長期保存する方法とは?

    ポスターのほとんどは短期間の活用を前提に作られています。特定のイベント…

最近の記事

  1. 映画ポスターのコレクション的な価値と集客効果
  2. 学校行事でも活用される数々のポスター
  3. ポストカードやL版写真を大きなポスターにする方法
  4. 未だに人気の高いレトロポスターの魅力
  5. ポスター制作には文字の大きさ,フォント,行間等を考慮すること…

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. スピードが求められるポスター印刷

    印刷

    スピードが求められるポスター印刷-その理由とは?
  2. 教育現場で活用されるポスター

    効果

    様々な教育現場でも活用されるポスターの重要性
  3. コンビニでポスターを印刷

    印刷

    コンビニでもできる!大きなポスターを印刷する方法
  4. ポスターに掲載すべき情報量

    制作

    ポスターに掲載すべき適切な情報量とは?
  5. 効果的なポスターの特徴

    デザイン

    効果的なポスターにみられるデザイン的な特徴とは?
PAGE TOP