観光地誘致のポスター

観光地誘致に欠かせないポスターの威力

経済情勢の変化に伴い国内の旅行者は一時的に減少傾向にありましたが,景気回復や海外からの観光者増加などにより徐々にですが増加傾向にあります。

それは各地方自治体において少しでも観光客を獲得するためにと,美しい景観のPR・観光イベント・地域の人々との交流など様々な手段を講じてきたからです。また,全国に数多くある観光地が地域の個性を生かしたイメージづくりに取り組み,良い意味でライバル意識を持って競合し合うことができているからです。

観光ポスターは誘致に威力を発揮している

こうした中で観光地誘致に欠かせない存在として威力を発揮しているのが観光客誘致ポスターで,様々な地域で多くの人の目に触れることで誘致手段のひとつとなっています。

それからポスターは,単に地域の魅力などを伝える宣伝媒体といった役割だけではなくて,旅行へと一般消費者を導くきっかけとなる役割も担っています。

観光地誘致の失敗例から改善方法を考える

このように,観光客誘致ポスターは様々な面で威力を発揮するものですが,中にはモデルがメインに見える・観光資源を盛り込み過ぎている・外へアピールできていないといったものもあります。

こうした点が見られる観光客誘致ポスターでは,本来の威力を発揮することができないので,貼付場所を考える・目的を明確にした内容にするなど改善していく必要があります。

例えば,観光資源をメインにアピールするのなら,複数の観光地と周遊ルートを掲載して,ポスターを目にした人が足を運ぶように誘引するという方法があります。また,四季折々の多彩な面をアピールすることが目的なら,季節ごとに違ったポスターの作成をして,その地域にあまり詳しくない人へPRするのもひとつの手段です。

ポスターを観光地誘致に活かす方法

観光地誘致に欠かせないポスターの威力として,最近注目されているのがQRをポスターに掲載して,動画を表示・配信することにより誘致を推進することです。各都道府県や市町村のPR動画が話題になる時代ですし,外国人観光客が増加傾向にあることを考えても,ポスターの大きな威力につながる方法と言えます。

例えば,観光地の実際の風景やおすすめポイント,またその地域に暮らす方々の映像などを,PR動画として見せることで観光客への理解と興味を深めることができます。

また,あまり知られていない地域密着型のお店を紹介する動画やイベントのPR動画などが観れることで,店舗への集客など観光誘致に活用することが可能になるのです。

それから日本語だけでなく英語や中国語で配信することによって,外国人観光客に対するPR・誘致にも役立ち,観光客誘致ポスターの更なる威力へとつながります。

関連記事

  1. 集客ポスター

    効果

    集客でポスターを効果的に使うコツを教えます

    ポスターの最大の目的は集客にあるといってもよいでしょう。まず情報が目に…

  2. スーパーでのポスターの重要性

    効果

    スーパーでも購買力を高めるポスターの重要性

    スーパーの宣伝といえばチラシがメインでしょう。店舗で配布するものもあり…

  3. 映画ポスターのコレクション的な価値と集客効果

    効果

    映画ポスターのコレクション的な価値と集客効果

    その名の通り,映画を宣伝告知する「映画ポスター」。映画館や一部の公共施…

  4. 教育現場で活用されるポスター

    効果

    様々な教育現場でも活用されるポスターの重要性

    ポスターといえばまずイベントやセールの告知などビジネス目的のものが思い…

  5. ポスターの大きな威力

    効果

    インターネットが普及した時代でもポスターは大きな威力を発揮する

    インターネットが普及したことで情報を拡散しやすくなり,宣伝もさまざまな…

  6. ポスター掲示とチラシ配布の比較

    効果

    ポスター掲示とチラシ配布-それぞれの効果性の比較

    何かを宣伝したい場合にはどんな媒体をうまく活用すればよいのか,現代では…

  1. レトロポスターの魅力

    種類

    未だに人気の高いレトロポスターの魅力
  2. スピードが求められるポスター印刷

    印刷

    スピードが求められるポスター印刷-その理由とは?
  3. インテリアとしてのポスター

    掲示

    ポスターをインテリアとして効果的に使うコツを教えます
  4. 世界の面白いポスター

    種類

    人々にはあまり知られていない世界の面白いポスター
  5. ポスターで大切なのはインパクト

    デザイン

    ポスターのデザインに大切なのはインパクトーそのコツとは?
PAGE TOP