効果的なキャッチコピー

ポスターには絶対必要! 効果的なキャッチコピーとは?

人はポスターを見たときにまずどこに目を向けるか? いろいろな見解がありますし,ポスターによっても違いが見られますが,理想としてはキャッチコピーにまず目を向けてもらえるようなポスターを作りたいとものです。

有名タレントやアイドルなどビジュアル面で惹きつける方法もありますが,それだとポスター本来の目的に興味を持ってくれるとは限りません。それに対してキャッチコピーに反応する人はポスターの目的そのものに興味を持つことが多く,販促や顧客獲得にストレートに結びつくからです。

キャッチコピーの原則「最小限の言葉でシンプル」

そんなキャッチコピーの原則は「伝えたいことを最小限の言葉でシンプルに伝える」ことです。詳細をしっかり伝えたいと思うとどうしても情報の羅列になってしまったり,文字数が多くなってしまってインパクトが薄れます。

いくら美しい文章,充実した情報が盛り込まれたキャッチコピーでも目を通してもらう機会が得られなければ意味がありません。基本的にはパッと見たときに視界に入る範囲内で読み取れる文字数でまとめていく必要があるのです。

キャッチコピーのポイント「何をどう伝えるか」

キャッチコピーのポイントは2つ,「何を伝えるか」「どう伝えるか」です。最低限伝えるべきことを盛り込みつつ,見る人を惹きつける伝え方をすることが大事なのです。そのためにはストレートで明確な表現よりもちょっとあいまいというか,想像力をかきたてるような表現の方がよいと言われます。

たとえば「若々しい肌を取り戻そう」よりも「これであなたも美魔女に!」とか,「心が楽になるためになる名言集」よりも「心が軽くなる魔法の言葉」といった表現の方がキャッチコピーとしては魅力的です。「美魔女」とか「魔法の言葉」とはどんなものなのか,という具体的な説明は細かく考えず,とにかくひきつけられるような表現を考えてみましょう。

マイナスの表現も効果的

また本来マイナスのイメージをあえて使う手法もあります。書籍関連でよく見かけるものですが「○○をやってはいけない」「こんなやり方は失敗する」といったマイナスの表現をすることで逆に「これを読めば失敗せずに成功する方法を身につけられる」とアピールするわけです。健康食品や美容関連などでもよく見られるキャッチコピーのタイプです。

聞きなれない言葉をキャッチコピーにするのも効果的

あえて耳なじみのない言葉を使う手法とも結びついてきます。あまり使う機会がない言葉,あるいは造語を使うことで見た人がその部分で「なんだこれ?」と引っかかるような状況を作るわけです。新しい言葉,珍奇な表現がかえって好奇心とワクワク感を引き立てるといった効果も得られます。

こうしたキャッチコピー作りにはセンスが問われる部分もありますが,基本を踏まえておけば誰でもかなり印象的な言葉を生み出すことができるはずです。

関連記事

  1. ポスター制作に必要なソフトウェア

    制作

    ポスター制作に必要なソフトウェアとは?

    ひと昔前に比べてポスター制作を容易に行うことができるようになりました。…

  2. 目的に合ったポスターサイズ

    制作

    目的に合ったポスターサイズを決めるには?

    ポスターのサイズは一般的に大きければ大きいほど目に留まりやすくなります…

  3. ポスター制作の確認事項

    制作

    ポスターを制作する前に必ず確認すべき重要事項

    ポスター制作においては事前に必ず確認しておくべき重要事項がいくつかあり…

  4. 写真・イラストの用い方

    制作

    効果的なポスター制作に欠かせない写真・イラストの用い方

    現在は様々な方法で数多くの情報を簡単に入手できる情報社会ですが,逆に情…

  5. ポスター制作に求められる意外性

    制作

    ありきたりではダメ! ポスター制作に求められる意外性とその際の注意とは?

    ポスター作りでは意外性とオリジナリティが大事だとよく言われます。何しろ…

  6. ポスター制作の費用

    制作

    ポスター制作に必要な費用の目安は?

    ポスター制作には当然お金がかかります。アイドルやアニメのポスターなどの…

  1. ポスター掲示とチラシ配布の比較

    効果

    ポスター掲示とチラシ配布-それぞれの効果性の比較
  2. 映画ポスターのコレクション的な価値と集客効果

    効果

    映画ポスターのコレクション的な価値と集客効果
  3. ポスター制作の費用

    制作

    ポスター制作に必要な費用の目安は?
  4. 企業ポスター

    その他

    ポスターを用いて企業のイメージを消費者に植え付ける方法
  5. 目に留まるポスターの特徴

    掲示

    多くの人の目に留まるポスターの特徴とは?
PAGE TOP