効果的なキャッチコピー

ポスターには絶対必要! 効果的なキャッチコピーとは?

人はポスターを見たときにまずどこに目を向けるか? いろいろな見解がありますし,ポスターによっても違いが見られますが,理想としてはキャッチコピーにまず目を向けてもらえるようなポスターを作りたいとものです。

有名タレントやアイドルなどビジュアル面で惹きつける方法もありますが,それだとポスター本来の目的に興味を持ってくれるとは限りません。それに対してキャッチコピーに反応する人はポスターの目的そのものに興味を持つことが多く,販促や顧客獲得にストレートに結びつくからです。

キャッチコピーの原則「最小限の言葉でシンプル」

そんなキャッチコピーの原則は「伝えたいことを最小限の言葉でシンプルに伝える」ことです。詳細をしっかり伝えたいと思うとどうしても情報の羅列になってしまったり,文字数が多くなってしまってインパクトが薄れます。

いくら美しい文章,充実した情報が盛り込まれたキャッチコピーでも目を通してもらう機会が得られなければ意味がありません。基本的にはパッと見たときに視界に入る範囲内で読み取れる文字数でまとめていく必要があるのです。

キャッチコピーのポイント「何をどう伝えるか」

キャッチコピーのポイントは2つ,「何を伝えるか」「どう伝えるか」です。最低限伝えるべきことを盛り込みつつ,見る人を惹きつける伝え方をすることが大事なのです。そのためにはストレートで明確な表現よりもちょっとあいまいというか,想像力をかきたてるような表現の方がよいと言われます。

たとえば「若々しい肌を取り戻そう」よりも「これであなたも美魔女に!」とか,「心が楽になるためになる名言集」よりも「心が軽くなる魔法の言葉」といった表現の方がキャッチコピーとしては魅力的です。「美魔女」とか「魔法の言葉」とはどんなものなのか,という具体的な説明は細かく考えず,とにかくひきつけられるような表現を考えてみましょう。

マイナスの表現も効果的

また本来マイナスのイメージをあえて使う手法もあります。書籍関連でよく見かけるものですが「○○をやってはいけない」「こんなやり方は失敗する」といったマイナスの表現をすることで逆に「これを読めば失敗せずに成功する方法を身につけられる」とアピールするわけです。健康食品や美容関連などでもよく見られるキャッチコピーのタイプです。

聞きなれない言葉をキャッチコピーにするのも効果的

あえて耳なじみのない言葉を使う手法とも結びついてきます。あまり使う機会がない言葉,あるいは造語を使うことで見た人がその部分で「なんだこれ?」と引っかかるような状況を作るわけです。新しい言葉,珍奇な表現がかえって好奇心とワクワク感を引き立てるといった効果も得られます。

こうしたキャッチコピー作りにはセンスが問われる部分もありますが,基本を踏まえておけば誰でもかなり印象的な言葉を生み出すことができるはずです。

関連記事

  1. 目的に合ったポスターサイズ

    制作

    目的に合ったポスターサイズを決めるには?

    ポスターのサイズは一般的に大きければ大きいほど目に留まりやすくなります…

  2. ポスター制作の確認事項

    制作

    ポスターを制作する前に必ず確認すべき重要事項

    ポスター制作においては事前に必ず確認しておくべき重要事項がいくつかあり…

  3. 写真・イラストの用い方

    制作

    効果的なポスター制作に欠かせない写真・イラストの用い方

    現在は様々な方法で数多くの情報を簡単に入手できる情報社会ですが,逆に情…

  4. 有名なポスターから学ぶ制作方法

    制作

    世界的に有名なポスターとは? そこから学ぶ制作方法

    ポスターとは基本的には消耗品です。イベントやセールなど一時的に行われる…

  5. ポスター制作に求められる意外性

    制作

    ありきたりではダメ! ポスター制作に求められる意外性とその際の注意とは?

    ポスター作りでは意外性とオリジナリティが大事だとよく言われます。何しろ…

  6. 手書きポスター

    制作

    手書きで魅力的なポスターを作る方法とは?

    さまざまな分野で手作り感が注目されています。ポスター制作においても同様…

  1. ポスターのデザイン制作を依頼

    デザイン

    デザインからポスター制作を業者に依頼するときに気を付けるべき点
  2. ポスター印刷の用紙

    印刷

    ポスターを印刷するときの賢い用紙の選び方
  3. ターゲットを定めたポスター

    デザイン

    ターゲットを定めた斬新なポスターをデザインする
  4. 宣伝効果を高めるポスターの活用方法

    効果

    宣伝効果を高めるポスターの活用方法を教えます
  5. 教育現場で活用されるポスター

    効果

    様々な教育現場でも活用されるポスターの重要性
PAGE TOP