ポスター印刷業者に求める要素

ポスター印刷業者を探す際に確認すべき要素とは?

ポスター印刷を外注する場合には良い業者を選ぶことがとても重要です。せっかく良いデザインのポスターを作っても印刷業者とトラブルを抱えてしまっては計画が狂ってしまいますし,最悪の場合必要なタイミングでポスターを使用できなくなる,なんてことも起こりえます。

価格―印刷業者によってかなり異なることも

それだけにポスター印刷業者を探す場合にはいくつかの要素を必ず事前に確認しておきましょう。まずは価格。インターネットで手軽に業者を探し,注文できるようになったことで安い業者を探しやすくなりました。

必ずしも地元にある業者の中から選ぶ必要もないだけに,できるだけ安いところを探していきましょう。どの業者も料金は変わらないだろうと思うと大間違い,実際に比較してみるとかなりの差が見られる場合もあります。

スピード―確実に予定通りに納品してもらえるか

それから納期のスピード。余裕を持って制作ができているならよいですが,ギリギリのタイミングで印刷を依頼する場合には,予定通りに納品してくれるかどうかが非常に重要なポイントとなってきます。早いところがよいのはもちろんですが,必ず事前に決めた納期までに仕上げてくれるかどうかが最大のポイントです。早いところなら翌日発送を対応してくれる場合もありますが,通常は1週間くらいは見ておいた方がよいかもしれません。

注意したいのは早ければ早いほど料金が高くなる可能性があることです。スピードを重視するか,コストを重視するか,これも印刷業者を探していくうえでの大事なポイントとなるでしょう。同じ業者でも納期によって料金設定が異なる場合もあります。

品質―評判やサンプルで事前に確認

事前に確認するのが難しい面があるのが品質です。実際に印刷してもらった後でなければ最終的な確認は難しいのですが,評判やサンプルなどでできる範囲内で印刷のクオリティを確認しておきましょう。どうしても気になる場合には印刷物のサンプルを送ってもらうなどの確認を行っておきたいところです。

制作ソフトのバージョン―制作した通りの印刷とするために

基本的なところでは制作の際に使用したグラフィックソフトのバージョンに対応しているかどうかも忘れてはならない要素です。とくに最新のバージョンを使って制作した場合,印刷業者によってはひと世代前のバージョンしか対応していない,といったケースも見られます。こうしたバージョン違いで印刷すると制作したときとはレイアウトが崩れてしまうこともあるので要注意,必ず確認しておきましょう。

問い合わせがしやすいか―安心して任せるために

あとは電話やメールでこまめに対応してくれるかどうか。急ぎの発注であればあるほど問い合わせがしやすいかどうかが鍵となります。やはり,こちらからの問い合わせに素早く対応してくれるか,この点はしっかりと仕事をこなしてもらえるという安心感につながります。この辺りは注文前の段階で早く対応してくれるかどうかをある程度判断できるはずです。

関連記事

  1. ポスター印刷の用紙

    印刷

    ポスターを印刷するときの賢い用紙の選び方

    ポスター印刷ではデザインどおりに仕上げることかできるか,デザインに合っ…

  2. コンビニでポスターを印刷

    印刷

    コンビニでもできる!大きなポスターを印刷する方法

    家庭用のプリンターでポスターを印刷する場合,ほとんどの製品ではA4,あ…

  3. ポスター印刷のやり方

    印刷

    ポスター印刷のやり方を一から教えます!

    ポスター印刷は印刷業者に依頼する方法と自分で行うやり方があります。いず…

  4. インターネットでポスター印刷

    印刷

    インターネットでポスター印刷を安く注文する方法

    ポスター制作における最大の問題点といえるのが制作費用でしょう。チラシに…

  5. 家庭用プリンターでのポスター分割印刷

    印刷

    家庭用のプリンターでも大きなポスターを印刷できる「分割印刷」とは?

    業者にポスターの制作・印刷を依頼するとどうしてもそれなりの費用がかかっ…

  6. ポスター印刷を外注

    印刷

    ポスター印刷を外注するときに注意すべき点とは?

    グラフィックソフトやプリンターの性能が向上したことで個人でも高品質のポ…

  1. 現代演劇ポスターコレクション

    種類

    現代演劇ポスターコレクションの数々をご紹介します
  2. 人の注目する点を考えてポスターをデザイン

    デザイン

    「人はまずポスターの何に注目するか」を考えてポスターをデザインすべき
  3. ポスター制作に必要なソフトウェア

    制作

    ポスター制作に必要なソフトウェアとは?
  4. 写真・イラストの用い方

    制作

    効果的なポスター制作に欠かせない写真・イラストの用い方
  5. 学校行事でも活用される数々のポスター

    種類

    学校行事でも活用される数々のポスター
PAGE TOP