ポスター印刷の需要

ネット社会においてポスター印刷の需要はどれくらいあるのか?

現代ビジネスにおけるマーケティングではネットの活用が不可欠といわれています。ネット上でいかに話題を作り,情報を拡散させることができるか,口コミで話題を集めた結果,ヒットを記録した製品も増えています。

ポスター印刷に関する否定的な意見

そんなネット社会においてポスターの重要性は低下しているとよく言われます。ネットで情報を手軽に拡散することができるのだからわざわざお金をかけてポスターを作る必要はないだろう,とくに印刷はコストがかかってしまうので宣伝媒体としてはもはやよい選択肢とはいえない,という意見も少なくありません。

しかし,いまだに高いポスター印刷の需要

しかしそんな意見の一方で現在でもなおポスターはあちこちで見つけることができます。ポスターの重要性はもちろん,ポスター印刷の需要もネットが普及する前に比べてそれほど低下していないようにも見えます。

ネット情報の意外な難点

実際のところポスター印刷の需要はネット社会においてもそれほど低下していないと考えられています。確かにネットの方がマーケティングの手段としてはポスターよりも優れている面があるわけですが,ネットの場合は情報を拡散しやすい一方,「たまたま目に触れる」という部分が少ないという難点があります。ネットを利用する人の多くは自分が興味があることだけを検索し,情報収集を行っていることがほとんどだからです。

ポスター需要が高い理由―その1

それに対してポスターや街中や駅など通りすがったときに「たまたま目にする」ことが多く,ネットでは拾いきれない意外な情報を得られるという面を持っています。

とくに地域密着型のビジネスにおいてはネットよりもポスターの方がずっと広い範囲に伝わりやすい面もあるのです。近所のスーパーや医療機関のホームページを日ごろ細かくチェックしている人がどれだけいるのか?と考えればこの点を理解できるのではないでしょうか?

ポスター需要が高い理由―その2

またネットに比べて信頼性が高いというメリットもあります。セールやイベントの情報もネットで目にした段階では「本当なのか?」と思える内容もポスターでの告知を見れば間違いないと確信できるものです。

またポスターを作っていればそれだけ本気だと受け止めてもらうことができるでしょう。これはイベントの宣伝ではとくに大きな意味を持つはすです。

ポスター需要が高い理由―その3

他にも人気のタレントやアイドルを起用したポスターはそれだけで話題になりますし,高齢者や小さな子供などネットをあまり活用する機会がない層にアピールできる点でもポスターは魅力です。こうしてみてもポスター印刷の需要はまだまだ高く,価値が評価されているといえるでしょう。

関連記事

  1. 大判プリンタ-の技術向上

    印刷

    ポスターを印刷する大判プリンタ-そこにみられる技術向上

    自宅や自社でポスターを印刷する場合,対応できるのは大抵A4~A3サイズ…

  2. コンビニでポスターを印刷

    印刷

    コンビニでもできる!大きなポスターを印刷する方法

    家庭用のプリンターでポスターを印刷する場合,ほとんどの製品ではA4,あ…

  3. ポスター印刷を外注

    印刷

    ポスター印刷を外注するときに注意すべき点とは?

    グラフィックソフトやプリンターの性能が向上したことで個人でも高品質のポ…

  4. スピードが求められるポスター印刷

    印刷

    スピードが求められるポスター印刷-その理由とは?

    ポスター印刷を外注するにあたって考えたいのは,「どの印刷会社に依頼する…

  5. ポスター印刷の用紙

    印刷

    ポスターを印刷するときの賢い用紙の選び方

    ポスター印刷ではデザインどおりに仕上げることかできるか,デザインに合っ…

  6. ポスター印刷のやり方

    印刷

    ポスター印刷のやり方を一から教えます!

    ポスター印刷は印刷業者に依頼する方法と自分で行うやり方があります。いず…

  1. 教育現場で活用されるポスター

    効果

    様々な教育現場でも活用されるポスターの重要性
  2. 丸まったポスターを伸ばす

    その他

    丸まったポスターをきれいに伸ばす方法を教えます
  3. 現代演劇ポスターコレクション

    種類

    現代演劇ポスターコレクションの数々をご紹介します
  4. ポスター制作に必要なソフトウェア

    制作

    ポスター制作に必要なソフトウェアとは?
  5. 販促ポスター

    その他

    販促で用いるポスターの活用方法をご紹介します
PAGE TOP