家庭用プリンターでのポスター分割印刷

家庭用のプリンターでも大きなポスターを印刷できる「分割印刷」とは?

業者にポスターの制作・印刷を依頼するとどうしてもそれなりの費用がかかってしまいます。自分のお店で使うポスターなのでそれほど凝ったものは必要ない,あるいは少しでも費用を節約したい,そんな場合には自分で作成して印刷するというのもひとつの選択肢です。現在では安価で質の高いグラフィックソフトもありますから,工夫ひとつでよいポスターを作ることも十分に可能です。

家庭用プリンターでのポスター印刷-サイズが問題

しかしそんな自家製のポスターを制作する際に大きなネックとなるのがサイズの問題です。いくらグラフィックソフトで魅力的なポスターをデザインすることができたとしても家庭用のプリンターの印刷サイズはA4が一般的ですから,どうしてもここで限界が生じてしまうのです。A4サイズではポスターというよりも単なる「貼り紙」の枠を出ないでしょう。

分割印刷とは?

そんな家庭用プリンターの限界を超えて自家製の魅力的な巨大ポスターを作れる方法があります。それが分割印刷です。方法はいたって簡単でポスターのデザインを何枚かに分割した上で印刷して,それを組み合わせて最終的に1枚の大きなポスターを作るのです。たとえば1枚の画像をA4サイズ4枚に分割して印刷すれば4枚分のサイズ(A2サイズ)のポスターを作ることができるというわけです。

特別な設定が必要

いわばパズルのようなものですが,この分割印刷を行うためには印刷方法を特別に設定する必要があります。もともとプリンターによる画像の印刷は1枚にすべての範囲を収める形で行われますし,分割する場合はフチなしできれいに印刷しないと最後にうまく組み合わせて1枚のグラフィックにすることはできません。

この設定はそれほど難しいわけではなく,ワードなどの基本的なソフト,家庭用のプリンターでも可能です。

分割印刷の具体的な方法とは?

具体的な分割印刷の方法は使用しているプリンターによって若干異なりますが,基本的には「ファイル」タブから「ページ設定」「割付/ポスター」タブから「ポスター」を選択したうえで詳細を決定することが可能です。

分割枚数は「2×1」「2×2」「3×3」「4×4」などを選ぶことができます。つまり「4×4」なら最大16分割で印刷することができるのです。この枚数でA4サイズだとかなり大きなサイズになりますから,最終的にどれぐらいのサイズのポスターを作りたいのか事前にイメージを決めたうえで分割枚数やベースになる用紙のサイズを決めておくとよいでしょう。

分割印刷の活用

分割印刷したものをきれいに並べれば違和感なく大きなポスターとして使用することができますし,あえてパズルのように分割している部分を強調したオシャレなテイストのポスターにするという選択肢もあります。

関連記事

  1. インターネットでポスター印刷

    印刷

    インターネットでポスター印刷を安く注文する方法

    ポスター制作における最大の問題点といえるのが制作費用でしょう。チラシに…

  2. コンビニでポスターを印刷

    印刷

    コンビニでもできる!大きなポスターを印刷する方法

    家庭用のプリンターでポスターを印刷する場合,ほとんどの製品ではA4,あ…

  3. スピードが求められるポスター印刷

    印刷

    スピードが求められるポスター印刷-その理由とは?

    ポスター印刷を外注するにあたって考えたいのは,「どの印刷会社に依頼する…

  4. ポスター印刷業者に求める要素

    印刷

    ポスター印刷業者を探す際に確認すべき要素とは?

    ポスター印刷を外注する場合には良い業者を選ぶことがとても重要です。せっ…

  5. ポスター印刷のやり方

    印刷

    ポスター印刷のやり方を一から教えます!

    ポスター印刷は印刷業者に依頼する方法と自分で行うやり方があります。いず…

  6. ポスター印刷の需要

    印刷

    ネット社会においてポスター印刷の需要はどれくらいあるのか?

    現代ビジネスにおけるマーケティングではネットの活用が不可欠といわれてい…

  1. ポスターの配色

    デザイン

    ポスターをデザインする際は配色にも注意! 人の目に留まる色使いとは?
  2. 手書きポスター

    制作

    手書きで魅力的なポスターを作る方法とは?
  3. ポスター制作の費用

    制作

    ポスター制作に必要な費用の目安は?
  4. 大判プリンタ-の技術向上

    印刷

    ポスターを印刷する大判プリンタ-そこにみられる技術向上
  5. ロートレックのポスターの数々をご紹介

    種類

    ロートレックが生み出したポスターの数々をご紹介します
PAGE TOP