オンデマンド印刷とオフセット印刷

オンデマンド印刷とオフセット印刷-それぞれのメリットとデメリットとは?

ポスターをはじめチラシなどの印刷物ではオンデマンド印刷とオフセット印刷という2種類の印刷方式があります。いざポスターを作って印刷しようと思った場合にはどちらの方式で業者に依頼するのかで費用などの違いが出てくるのです。

オフセット印刷とは?

このオンデマンド印刷とオフセット印刷の違いは元になる「版」があるかどうかです。もともと印刷物は版画のように元になる版があることで同じデザインのものを大量に印刷することが可能になっています。この版を使った従来の形での印刷方式をオフセット印刷と呼んでいます。つまり版にインクをつけて1枚1枚紙に印刷していくわけです。

オンデマンド印刷とは?

それに対してオンデマンド印刷はこの版を用いず,デジタル印刷機を使って印刷する方式です。版を作る必要がないのでコストがかからない,また印刷し終わった後に版を保管したり,再び使用する機会があったときにわざわざ取り出す必要がないといったメリットがあります。

じつは現在のポスターではこちらの方が主流で,デジタル上のデータを使用して高速に印刷することが可能です。

オフセット印刷のメリット・デメリット

ただ時代がオンデマンド印刷に傾いているからといってこちらの方が全面的に勝っているというわけではありません。それぞれメリットとデメリットがあります

オフセット印刷の場合は一度版を作ったうえで印刷するために大量印刷を行う際に少ないコストで印刷できるほか,印刷物の品質を均一にすることができます。インクをつけた版でしっかり印刷するので出来栄えが高品質というメリットもあります。コストについては100枚以上する場合にこちらの方が適しているといわれています。

一方デメリットとしては先ほども触れたまず版を作る必要があること,そして印刷した後にインクを乾燥させる必要があるので時間がかかることなどが挙げられます。

オンデマンド印刷のメリット・デメリット

オンデマンド印刷はオフセット印刷のちょうど反対,少ない部数を印刷する際に低コストで済ませることができます。また高速での印刷が可能なうえにインクを乾かす時間がかからないので短期間での印刷・納品が可能です。納期が詰まっている場合はこちらの方が適しているでしょう。

デメリットとしてはやはりオフセット印刷と反対で印刷の品質がやや劣り,とくに点描などデザインにこだわったポスターの場合は印刷の乱れが出てしまうこともあります。

ポスターをどちらで印刷するか?

このようにオンデマンド印刷とオフセット印刷それぞれにメリット・デメリットがあります。おもに印刷する部数によるコストの問題と印刷の品質にかかわってくる問題なので,自分がどんなポスターをどれだけ刷るかを考慮したうえで適した方を選ぶことになるでしょう。

関連記事

  1. 朝日広告の受賞ポスター

    その他

    これまでの朝日広告の受賞ポスターをご紹介します

    戦後間もない1952年に「東京アートディレクターズ(ADC)」の設立と…

  2. ポスターを曲げずに送る

    その他

    ポスターを曲げずに郵送する方法

    A3サイズくらいのポスターになると郵送する際にどのように送ればいいのか…

  3. 丸まったポスターを伸ばす

    その他

    丸まったポスターをきれいに伸ばす方法を教えます

    大きなポスターは丸めた状態で保管するのが一番場所をとらず劣化を防ぐこと…

  4. 企業ポスター

    その他

    ポスターを用いて企業のイメージを消費者に植え付ける方法

    企業ポスターはその企業の認知度を高めると共に,その内容によっては消費者…

  5. 販促ポスター

    その他

    販促で用いるポスターの活用方法をご紹介します

    新聞折り込み広告などの1枚チラシは一般認知度も高く販促ツールとしてはな…

  6. ポストカードをポスターにする方法

    その他

    ポストカードやL版写真を大きなポスターにする方法

    お気に入りのポストカードや大切な思い出のL版写真など,大きく引き伸ばし…

  1. 目的に合ったポスターサイズ

    制作

    目的に合ったポスターサイズを決めるには?
  2. 人の注目する点を考えてポスターをデザイン

    デザイン

    「人はまずポスターの何に注目するか」を考えてポスターをデザインすべき
  3. ポスター制作の費用

    制作

    ポスター制作に必要な費用の目安は?
  4. ポスターのデザイン制作を依頼

    デザイン

    デザインからポスター制作を業者に依頼するときに気を付けるべき点
  5. 世界の面白いポスター

    種類

    人々にはあまり知られていない世界の面白いポスター
PAGE TOP