オンデマンド印刷とオフセット印刷

オンデマンド印刷とオフセット印刷-それぞれのメリットとデメリットとは?

ポスターをはじめチラシなどの印刷物ではオンデマンド印刷とオフセット印刷という2種類の印刷方式があります。いざポスターを作って印刷しようと思った場合にはどちらの方式で業者に依頼するのかで費用などの違いが出てくるのです。

オフセット印刷とは?

このオンデマンド印刷とオフセット印刷の違いは元になる「版」があるかどうかです。もともと印刷物は版画のように元になる版があることで同じデザインのものを大量に印刷することが可能になっています。この版を使った従来の形での印刷方式をオフセット印刷と呼んでいます。つまり版にインクをつけて1枚1枚紙に印刷していくわけです。

オンデマンド印刷とは?

それに対してオンデマンド印刷はこの版を用いず,デジタル印刷機を使って印刷する方式です。版を作る必要がないのでコストがかからない,また印刷し終わった後に版を保管したり,再び使用する機会があったときにわざわざ取り出す必要がないといったメリットがあります。

じつは現在のポスターではこちらの方が主流で,デジタル上のデータを使用して高速に印刷することが可能です。

オフセット印刷のメリット・デメリット

ただ時代がオンデマンド印刷に傾いているからといってこちらの方が全面的に勝っているというわけではありません。それぞれメリットとデメリットがあります

オフセット印刷の場合は一度版を作ったうえで印刷するために大量印刷を行う際に少ないコストで印刷できるほか,印刷物の品質を均一にすることができます。インクをつけた版でしっかり印刷するので出来栄えが高品質というメリットもあります。コストについては100枚以上する場合にこちらの方が適しているといわれています。

一方デメリットとしては先ほども触れたまず版を作る必要があること,そして印刷した後にインクを乾燥させる必要があるので時間がかかることなどが挙げられます。

オンデマンド印刷のメリット・デメリット

オンデマンド印刷はオフセット印刷のちょうど反対,少ない部数を印刷する際に低コストで済ませることができます。また高速での印刷が可能なうえにインクを乾かす時間がかからないので短期間での印刷・納品が可能です。納期が詰まっている場合はこちらの方が適しているでしょう。

デメリットとしてはやはりオフセット印刷と反対で印刷の品質がやや劣り,とくに点描などデザインにこだわったポスターの場合は印刷の乱れが出てしまうこともあります。

ポスターをどちらで印刷するか?

このようにオンデマンド印刷とオフセット印刷それぞれにメリット・デメリットがあります。おもに印刷する部数によるコストの問題と印刷の品質にかかわってくる問題なので,自分がどんなポスターをどれだけ刷るかを考慮したうえで適した方を選ぶことになるでしょう。

関連記事

  1. 販促ポスター

    その他

    販促で用いるポスターの活用方法をご紹介します

    新聞折り込み広告などの1枚チラシは一般認知度も高く販促ツールとしてはな…

  2. ポスターの長期保存方法

    その他

    ポスターをきれいな状態で長期保存する方法とは?

    ポスターのほとんどは短期間の活用を前提に作られています。特定のイベント…

  3. プリンターインクの正しい選び方

    その他

    ポスターの質にも影響するプリンターインクの正しい選び方

    自宅のプリンターでポスター印刷をしている人なら誰でも1度は感じたことで…

  4. 丸まったポスターを伸ばす

    その他

    丸まったポスターをきれいに伸ばす方法を教えます

    大きなポスターは丸めた状態で保管するのが一番場所をとらず劣化を防ぐこと…

  5. 企業ポスター

    その他

    ポスターを用いて企業のイメージを消費者に植え付ける方法

    企業ポスターはその企業の認知度を高めると共に,その内容によっては消費者…

  6. 朝日広告の受賞ポスター

    その他

    これまでの朝日広告の受賞ポスターをご紹介します

    戦後間もない1952年に「東京アートディレクターズ(ADC)」の設立と…

  1. 宣伝効果を高めるポスターの活用方法

    効果

    宣伝効果を高めるポスターの活用方法を教えます
  2. ポスターの文字の大きさ

    制作

    ポスター制作には文字の大きさ,フォント,行間等を考慮することも重要
  3. ポスター印刷業者に求める要素

    印刷

    ポスター印刷業者を探す際に確認すべき要素とは?
  4. ポスター印刷の需要

    印刷

    ネット社会においてポスター印刷の需要はどれくらいあるのか?
  5. ポスターを曲げずに送る

    その他

    ポスターを曲げずに郵送する方法
PAGE TOP