ポスターのデザイン制作を依頼

デザインからポスター制作を業者に依頼するときに気を付けるべき点

自分でポスターのデザインを行ったうえで印刷だけを業者に依頼する場合には納期を守ってくれるか,高い品質の印刷ができるか,価格は妥当かといった点をチェックしたうえで探していけばよいのですが,デザインも含めて業者に依頼する場合にはより細かい点にまで注意した上で慎重に選んでいく必要があります。

業者が目的のポスター作りに長けているか

まずその業者がどんなポスター作りを得意としているのかをよく確認しておきましょう。業者によって得意なジャンルやスタイルが違います。イベント告知用のポスターと新製品の宣伝用のポスター,あるいはお店や施設の紹介用のポスターでは当然よいものを制作する上で求められるポイントやノウハウに違いが見られます。あくまで自分が目的としているジャンルのポスター作りに長けているかどうかを見ておきましょう。

業者のスタイル,相性も確認

またスタイルが自分の好みに合っているか自分たちが宣伝したいと思っている対象に合っているかどうかも必ず見ておきましょう。ポップなスタイルに定評があるのか,現代的な演出が得意なのか,業者ごとに違いがあります。

たとえば学会ポスターを作るのにポップなスタイルが得意な業者に依頼してもよいものはできないでしょうから,業者の評判や実績だけでなく自分たちとの相性も必ず確認したうえで依頼する必要があるのです。この点はインターネットが普及したおかげでホームページで過去の作品などを手軽にチェックできるようになったので必ず確認しておきましょう。

業者の対応の速さを確認する

意思疎通がしっかりできるかこちらの問い合わせに対して迅速に対応してくれるかどうかも大事な点です。素晴らしいポスターを作るノウハウに長けている一方,自分たちのやり方に固執して顧客の要望に柔軟に対応できない業者もあります。

また,問い合わせをしたときの反応が遅いと完成までに時間がかかってしまい納期に間に合わなくなってしまう恐れもあります。この点は問い合わせの段階でしっかり対応してくれるか,質問に対してこまめに答えてくれるかどうかで確認しましょう。

業者のデザイン制作環境を確認する

業者の制作環境も重要な点です。デザインに使用しているグラフィックソフト印刷技術など,こちらがイメージしているデザインや印刷の出来栄えを実現できるような環境かどうか。最新の設備やソフトを揃えている業者もある一方,ひと世代前の環境で制作・印刷を行っている業者もあります。

新しい環境が揃っていればよいというわけでは必ずしもありませんが,設備・ソフトの性能面の問題でイメージしたポスターが作れないといったことがないよう注意しなければなりません。

関連記事

  1. ポスターの配色

    デザイン

    ポスターをデザインする際は配色にも注意! 人の目に留まる色使いとは?

    人の目に留まるポスターをデザインする場合には,配色も意識する必要があり…

  2. 人の心に訴える効果的なポスター

    デザイン

    人の心に訴えるポスターをデザインするための大切な要素

    ポスターの最大の目的はできるだけ多くの人の目に留まり,興味をもってもら…

  3. 人の注目する点を考えてポスターをデザイン

    デザイン

    「人はまずポスターの何に注目するか」を考えてポスターをデザインすべき

    ポスターの目的は何をおいても「注目を集めること」。販促やイベントなどの…

  4. 効果的なポスターの特徴

    デザイン

    効果的なポスターにみられるデザイン的な特徴とは?

    魅力的なポスター,販促・宣伝に効果的なポスターは個性的なものが多い,と…

  5. ターゲットを定めたポスター

    デザイン

    ターゲットを定めた斬新なポスターをデザインする

    ポスターを作成する際には,そこで宣伝したい商品やサービスを必要としてい…

  6. ポスターのレイアウトの基本

    デザイン

    効果的なポスターをデザインするうえでの基本的レイアウトとは?

    どんな目的であれポスターをデザインする際には基本のレイアウトを踏まえて…

  1. 教育現場で活用されるポスター

    効果

    様々な教育現場でも活用されるポスターの重要性
  2. おしゃれにポスターを掲示

    掲示

    おしゃれにポスターを掲示するにはどんな点に注意すべき?
  3. スピードが求められるポスター印刷

    印刷

    スピードが求められるポスター印刷-その理由とは?
  4. ポスター制作に必要なソフトウェア

    制作

    ポスター制作に必要なソフトウェアとは?
  5. 宣伝効果を高めるポスターの活用方法

    効果

    宣伝効果を高めるポスターの活用方法を教えます
PAGE TOP