ポスターで大切なのはインパクト

ポスターのデザインに大切なのはインパクトーそのコツとは?

ポスターは目に触れる限られた機会・時間の間にいかに興味を持ってもらうか,印象を残すことができるかが勝負です。はじめて見たポスターの前に立ち止まってじっくりと目を通す,ということはあまりなく,通りすがりに目を向けるだけの人にあとでもっとよく見てみよう,あとでネットで詳細を調べてみようという気にさせるようなインパクトのあるデザインが求められるのです。

情報を伝えるよりもインパクト重視のデザインに

逆に言えば,インパクトを与えたもの勝ちな面もあります。ときどき驚くほどシンプルなポスターを見かけることもあります。余白だらけで中心にキャッチコピーが踊っているだけ,詳細すらよくわからず「詳細はホームページで!」といった誘導分が書かれているだけなど。

こうしたポスターは情報を伝えるという面ではまったく用をなしていないのですが,インパクトを与えて興味をもってもらう,という点においては最高レベルのクオリティを備えているといえます。

とくに現代はスマホを使えばその場で詳細をチェックできる時代です。駅でインパクトがあるポスターを見かけた後,電車の中で詳細を調べるなんてパターンも珍しくありません。その意味では現代はひと昔前と比べてもポスターにインパクトが求められている時代といえるでしょう。

イメージキャラクターによるインパクトデザイン

そんなインパクトを与えるポスターをデザインするにはいくつかの手法があります。まずはイメージキャラクターを大々的に活用するタイプ。人気のアイドル,タレント,あるいはアニメやゲームのキャラクターを採用することでファンの興味を惹きつけるのです。最近では,ゆるキャラやご当地キャラクターなどもこうしたパターンで積極的に活用されるようになっています。

魅力的なキャッチコピーによるインパクト

それから魅力的なキャッチコピーで惹きつけるタイプキャッチコピーはポスター作りの生命線ともいえるものですが,シンプルで大胆なキャッチコピーほどインパクトが大きく,そのポスターが何を伝えたいのかを調べないわけにはいかなくなるような強い吸引力を発揮します。センスが問われますが,ポスター作りとしてはもっとも理想的なパターンといえるでしょう。

ギャップを利用したインパクトデザイン

ギャップや型破りな要素を前面に押し出すのもひとつのデザイン方法です。先述した詳細がよくわからないポスターなどはその典型例,他にはまじめな印象があるジャンルにポップなポスターを作る,きれいな女性にあえて変なメイクや服装をさせるといったやり方もあります。要は見る人に「なんだこれ?」と思わせることができればいいのです。

ただ外してしまうとどうしようもないダメポスターになってしまうリスクもあるので,さじ加減がかなり難しい面もあります。

関連記事

  1. 効果的なポスターの特徴

    デザイン

    効果的なポスターにみられるデザイン的な特徴とは?

    魅力的なポスター,販促・宣伝に効果的なポスターは個性的なものが多い,と…

  2. ポスターのデザイン制作を依頼

    デザイン

    デザインからポスター制作を業者に依頼するときに気を付けるべき点

    自分でポスターのデザインを行ったうえで印刷だけを業者に依頼する場合には…

  3. 人の心に訴える効果的なポスター

    デザイン

    人の心に訴えるポスターをデザインするための大切な要素

    ポスターの最大の目的はできるだけ多くの人の目に留まり,興味をもってもら…

  4. ポスターの配色

    デザイン

    ポスターをデザインする際は配色にも注意! 人の目に留まる色使いとは?

    人の目に留まるポスターをデザインする場合には,配色も意識する必要があり…

  5. ターゲットを定めたポスター

    デザイン

    ターゲットを定めた斬新なポスターをデザインする

    ポスターを作成する際には,そこで宣伝したい商品やサービスを必要としてい…

  6. 人の注目する点を考えてポスターをデザイン

    デザイン

    「人はまずポスターの何に注目するか」を考えてポスターをデザインすべき

    ポスターの目的は何をおいても「注目を集めること」。販促やイベントなどの…

最近の記事

  1. 映画ポスターのコレクション的な価値と集客効果
  2. 学校行事でも活用される数々のポスター
  3. ポストカードやL版写真を大きなポスターにする方法
  4. 未だに人気の高いレトロポスターの魅力
  5. ポスター制作には文字の大きさ,フォント,行間等を考慮すること…

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. ポスターの文字の大きさ

    制作

    ポスター制作には文字の大きさ,フォント,行間等を考慮することも重要
  2. 有名なポスターから学ぶ制作方法

    制作

    世界的に有名なポスターとは? そこから学ぶ制作方法
  3. 現代演劇ポスターコレクション

    種類

    現代演劇ポスターコレクションの数々をご紹介します
  4. 目に留まるポスターの特徴

    掲示

    多くの人の目に留まるポスターの特徴とは?
  5. 学校行事でも活用される数々のポスター

    種類

    学校行事でも活用される数々のポスター
PAGE TOP