ターゲットを定めたポスター

ターゲットを定めた斬新なポスターをデザインする

ポスターを作成する際には,そこで宣伝したい商品やサービスを必要としているターゲット層を定め,そのターゲットにピンポイントで訴えかけるようなキャッチコピー及びデザインを考えていく必要があります。

商品やサービスによって性別や年齢層,社会的立場や住んでいる場所など,顧客層(ターゲット)がある程度絞られてくるでしょう。あるいはある程度ターゲットの範囲が広い場合でも,あえてその中のある特定層に絞ることでそのポスターの効果性を高めることもできます。

例えば「夏祭り花火大会」の宣伝ポスターであった場合,「カップルで楽しむ花火大会」とコンセプトを設定すれば,ターゲットを「20~30代独身男女」と絞ることができ,20~30代独身男女に訴えるキャッチコピーやデザインを構築していくことができます。

「ペルソナ」を設定し,ターゲットをよりはっきりさせる

よりターゲットをはっきりとイメージしたいなら,マーケティング用語で言う「ペルソナ」を設定してみても良いかもしれません。

「ペルソナ」とはターゲットとなる人物像を,年齢や性別,職業,年収,家族構成,住所,価値観,ライフスタイルなど細かな部分に至るまでまるで実在する人物であるかのようにモデル像を描き出すことで,この仮想人物を設定することでターゲットを具体的にはっきりと思い描き,ユーザー視点に立ったポスター作成が可能になります。

ターゲットに響くキャッチコピーを考える

ターゲットが絞れたなら,あるいはペルソナを設定できたなら,次にそのターゲットやペルソナに響くキャッチコピーを考えます。斬新なキャッチコピーは人目を引き「どういうことだろう?」と興味を抱かせ,詳細な情報へと視線を誘導します。

例えば前述の「夏祭り花火大会」で言えば,「地元で楽しむ夏休み」「夜空に広がる大輪の花」など等。ターゲットが関心を持ちやすいキーワードを一言組み込むことができればその効果は格段にアップします。

ターゲット層によっては数字の力に訴えるのも良いですね。「10000発連射!夜空のアート」といった具合に数字の力を借りると,そのサービスを利用する価値がありそうだと思わせることができます。

また数ある情報の中で,「これは自分の事だ」と思わせるキャッチコピーにも効果があります。例えば「夏の夜のデート,どこにする?」とあれば,デートプランに迷っている人の目を引くことができるでしょう。

ターゲットをキャッチコピーから行動へ促す

とはいえ,斬新さだけを追求したポスターになると,結局何を宣伝したいのかが明確に伝わらないままになってしまうことがあるので注意が必要です。ターゲットの注意を引くキャッチコピーから行動へと促す情報へと誘することのできるポスターこそ「完成度の高いポスター」と言うことができるでしょう。

関連記事

  1. 効果的なポスターの特徴

    デザイン

    効果的なポスターにみられるデザイン的な特徴とは?

    魅力的なポスター,販促・宣伝に効果的なポスターは個性的なものが多い,と…

  2. 人の注目する点を考えてポスターをデザイン

    デザイン

    「人はまずポスターの何に注目するか」を考えてポスターをデザインすべき

    ポスターの目的は何をおいても「注目を集めること」。販促やイベントなどの…

  3. ポスターの配色

    デザイン

    ポスターをデザインする際は配色にも注意! 人の目に留まる色使いとは?

    人の目に留まるポスターをデザインする場合には,配色も意識する必要があり…

  4. ポスターのレイアウトの基本

    デザイン

    効果的なポスターをデザインするうえでの基本的レイアウトとは?

    どんな目的であれポスターをデザインする際には基本のレイアウトを踏まえて…

  5. 人の心に訴える効果的なポスター

    デザイン

    人の心に訴えるポスターをデザインするための大切な要素

    ポスターの最大の目的はできるだけ多くの人の目に留まり,興味をもってもら…

  6. ポスターのデザイン制作を依頼

    デザイン

    デザインからポスター制作を業者に依頼するときに気を付けるべき点

    自分でポスターのデザインを行ったうえで印刷だけを業者に依頼する場合には…

最近の記事

  1. 映画ポスターのコレクション的な価値と集客効果
  2. 学校行事でも活用される数々のポスター
  3. ポストカードやL版写真を大きなポスターにする方法
  4. 未だに人気の高いレトロポスターの魅力
  5. ポスター制作には文字の大きさ,フォント,行間等を考慮すること…

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. ポスターの文字の大きさ

    制作

    ポスター制作には文字の大きさ,フォント,行間等を考慮することも重要
  2. ポスターの長期保存方法

    その他

    ポスターをきれいな状態で長期保存する方法とは?
  3. ポスター制作の費用

    制作

    ポスター制作に必要な費用の目安は?
  4. インテリアとしてのポスター

    掲示

    ポスターをインテリアとして効果的に使うコツを教えます
  5. ポスターの配色

    デザイン

    ポスターをデザインする際は配色にも注意! 人の目に留まる色使いとは?
PAGE TOP